【南三陸観光ポータルサイト】 宮城県南三陸から、地域の観光情報を発信中!

南三陸観光ポータルサイトへようこそ

海とともに、
生きるまち。

みなレポ

【開催レポート】年の瀬の風物詩「おすばで祭り」

【開催レポート】年の瀬の風物詩「おすばで祭り」

 

12月29日(日)、志津川仮設魚市場にて「第34回ラムサール志津川湾おすばで祭り」が開催されました!「酒の肴・つまみ」を意味する地元の方言「おすばで」の名を冠したこの祭りは、年末年始の食材を買い求める人で毎年大賑わい!私も実際に足を運んで、その熱気を肌で感じてきました。

 

幻想的な気嵐が立ち込む志津川湾 開場を待つ長蛇の列

「ラムサール志津川湾おすばで祭り」は、ラムサール条約登録湿地である志津川湾で獲れた新鮮な海産物をはじめ、南三陸町の特産品をお得な価格で購入できる、南三陸町年末年始の風物詩です。

氷点下まで冷え込んだ早朝、水面からは、幻想的な気嵐が立ち上り、神秘的な光景を作り出していました。

会場となる志津川仮設魚市場には、朝早くから開場を待ちわびる多くの人が集まり、長蛇の列ができていました。7時を過ぎると列は開場を囲むように伸び、100人を優に超えるほどに! 皆さんお目当ての品を手に入れるために、寒空の下、防寒対策をばっちりしてスタンバイされていました。

そして、7時30分、いよいよ開場です!

 

目移り必至の海の幸!お正月の準備はこれで完璧!

会場に入ると、まず目に飛び込んでくるのは、山のように積み上げられたタコ! 「西の明石、東の志津川」と称されるほど有名な志津川のタコはアワビを食べて育つことで、旨みがたっぷり詰まっていて、しっかりした弾力があり、噛めば噛むほど旨みが口の中に広がります。

牡蠣、蟹、なめたかれい、めかぶ、ホタテ、マグロなど、新鮮な海産物が所狭しと並べられていました。

海産物だけでなく、お正月準備に必要なものも揃います。切り餅、正月用の蒲鉾、新鮮な農産物、セリ、海苔、味噌、さらには地元産のワインまで。

鯛や宝船などの縁起物をかたどった色鮮やかな細工蒲鉾はお正月にはかかせませんね。これで年末年始の準備は万端です!

 

贈り物もその場で発送!便利な宅配ブース

会場内には、お土産や贈り物を買った方がすぐに発送できるよう、資材販売コーナーや宅配ブースが設置されているので、年末年始の贈り物を送りたい時に、とても便利です。

保冷剤も販売しているので、遠方から来られた方も安心してお買い物を楽しめます。

 

お目当ての品をゲットしたあとは、あったかフードでほっと一息

会場には、地元のグルメが楽しめる出店も多数。お目当ての海産物を手に入れた後は、冷えた体を温めるために、やっぱり温かい食べ物が一番ですよね。会場内は美味しそうな匂いでいっぱい! あちらこちらから食欲をそそる香りが漂ってきます。

手打ちそば(入谷手打ちそば研究会)

茹で窯から立ち上る白い湯気を見ながら、大勢の方が並んでいました。前日から4時間かけて丁寧に手打ちされた蕎麦は、つるっとしたのど越しと、出汁の香りがたまらない逸品!あっという間に10時頃には完売してしまいました。

海鮮シチュー(南三陸高校商業部)

地元の高校「南三陸高校」の生徒さんたちが販売していた「海鮮シチュー」。コーン、玉ねぎなどの野菜をはじめ、ウインナーやシーフードなどたっぷり具材の入った熱々のシチューは、寒い冬にぴったりの一品。9時半頃には完売です。

海鮮はっと汁(松野や)

ホタテやアサリ、ワカメなどの海鮮にはっと(すいとん)が入った海鮮汁。なんといっても具沢山!身体はポカポカ、お腹も満たされます。

味噌屋のトン汁(高長醸造)

味噌の香りが堪らない味噌屋のトン汁。体の芯から温まりますね。玉こんにゃくと味噌田楽は、ついついペロリと食べちゃいます!

白玉ぜんざい(神割崎キャンプ場)

寒い日には、やっぱり甘いものも外せませんよね! 熱々のぜんざいやココアで冷えた体を温めるのも良いですし、豚の角煮や、宮城蔵王発祥のブランド豚「JAPAN X」を使用したハンバーガーで、お腹を満たすのも良いですね。

会場中央には、誰でも自由に使える長テーブルが設置されていて、買ったものをその場で食べられるようになっています。皆さん、思い思いの食べ物を手に、美味しそうに頬張っていました。

今回ご紹介した以外にもバラエティ豊かな食事が盛りだくさんあり、お祭りをさらに盛り上げていました。どれも美味しそうで迷ってしまいますね!

 

まとめ

今回の「おすばで祭り」を通して、改めて南三陸町の魅力に心惹かれました。新鮮な海産物の宝庫であることはもちろん、美味しい地元グルメや温かい人々との触れ合いなど、忘れられない体験ばかりでした。

そして、南三陸町の冬はまだまだ終わりません!
1月には「寒鱈まつり」、2月には「牡蠣祭り」と、魅力的なイベントが続きます。ぜひ、南三陸町へ足を運んで、冬の三陸を満喫してください。皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

 

今後のイベント情報

■2025年1月19日(日)
第4回ラムサール志津川湾 寒鱈祭り(@志津川仮設魚市場) 9:00~13:
00
活あわびの即売会(@南三陸さんさん商店街) 10:00~14:00

■2025年2月23日(日)
第4回ラムサール志津川湾 牡蠣祭り(@志津川仮設魚市場) 9:00~13:00
活あわびの即売会(@南三陸さんさん商店街) 10:00~14:00

 2025年1月6日
Return Top