歌津の泊崎半島に佇む日の出の見える絶景宿「ニュー泊崎荘」。
敷地内に1棟貸しの ”離れ宿「蒼天」” が2024年9月、新たにオープンします。
若女将と若旦那に施設を紹介していただきながら今の想いを伺ってきました。
「何とか、オープンの目途が立ちました。やっとここまで来ました。」と安堵の表情で迎えてくれた若女将と若旦那。
「人生に疲れた人がパワーをもらえる拠点に!南三陸町に絶景露天風呂を作りたい!」と昨年4月にクラウドファンディングを開始。118人もの支援者が集まり、皆さんの想いがつまったこの宿が約1年半の月日を経てやっとオープンまで辿り着きました。
場所はニュー泊崎荘の敷地内、海が見渡せる場所に木のぬくもりあふれる建物がありました。
一歩足を踏み入れると木の香りと潮風が心地よく、目の前の海を独り占めでき、誰にも邪魔されることのないプライベート空間。取材中も時間を忘れて、ただ海を見ていたくなる。そんな気持ちになりました。
「これは、大工さんの作品なんです。」と、若旦那。南三陸町入谷地区の大工さんが丁寧に仕上げたそうです。
建物全体は、ほとんどが南三陸町産の杉。お風呂はあまり町内でも見かけることのない、奇跡的な出会いを果たした一本のサワラの木から作っていて、色が鮮やか。窓は四角く切り取られていて、まるで外の景色が絵画のように見えます。
チェックイン後の明るい時間帯は海と木々のコントラストが美しく、夕暮れ、日が落ちた後は、月と満天の星空を見ながら露天風呂にゆっくりつかり、日ごろの疲れ、頭の中を空っぽにできるひと時を過ごせます。
外にはサウナも完備されており、好きな時間に入ることができるのが離れ宿ならではです。
ニュー泊崎荘公式ホームページにて予約受付が始まりました。
1日1組限定。特別な日を離れ宿「蒼天」で過ごしてみませんか。
■ニュー泊崎荘
住所:〒988-0442
宮城県本吉郡南三陸町歌津字番所34
電話:0226-36-3315
▶宿紹介
▶公式ホームページ
口コミ・コメントなど