昭和62年からお弁当仕出しタカミでお弁当屋さんを営んでいた高橋三千代さん。
お弁当屋さんを営みながら、お好み焼きやたこ焼き、夏はかき氷やソフトクリームも売られていたそう。そんな高橋さんも津波で自宅兼店舗がすべて流されてしまいました。震災後、お店は再建せず、仮設住宅で生活を送っていました。
当時は、先が見えない生活で、また商売をしようなんて考えもしなかった高橋さん。しかし、いつしか自分は商売が好きで楽しく商売して生活したいという思いが強くなっていきました。
3年前、南三陸町の観光スポット「さんさん商店街」内の店舗で働きはじめ、今年5月に退社。その2か月後の7月に軽トラックの移動販売でたこ焼き屋さんを始めました。
移動販売に欠かせないこの軽トラック。なんと高橋さんの息子さんが全面的にサポートをし、提供してくださったそう!高橋さんも「息子には感謝している。そのおかげで今がある。」と話していました。
取材途中にも地元の方がたこ焼きを買いにいらっしゃいました。高橋さんの人柄がお客さんを呼び寄せているのかもしれません。
終始笑顔でお話をしてくださった高橋さん。明るく前向きな姿に元気をもらいました。
ぜひ一度たかみのたこ焼きを食べに来てください!!!!!
たこ焼きたかみ
時 間:11:00~17:00 (木曜日は社会福祉協議会 結の里で営業)
営業日:月・水・木・金・土・日(お店の都合によりお休みする場合あり)
定休日:火曜日
住 所:宮城県本吉郡南三陸町志津川字上の山26 神山八幡宮・参道
電話番号:090-6852-4746
口コミ・コメントなど