前回のみなレポ(こちら)の続きになります。
第2回みなみさんりく里山探検隊、後編担当のキリンです。
さて!シルク館で養蚕の歴史と入谷との関係を学び、 ばっかり茶屋での身も心も温まる「ばっかり御前」でお腹を満たし、
ひころの里を堪能した探検隊一行は午後の会場であるいりやどへ。
(スキー場のような雪も堪能しました。お尻が冷たかったです。)
午後の講師は「南三陸・海のビジターセンター」の大渕さん!
町のみんなから「ぼたんちゃん!」と呼ばれている人気者です!
大学生のころから植生について学び、海外での活動経験も豊富、
そして南三陸で逞しく研究と仕事をしている大渕さんによる
「入谷の植生」についての講義に、参加者である探検隊の皆さんは興味津々。
基本的なフィールドワークの装備、気を付ける事(熊・ハチなど)から始まり、
南三陸町、入谷地区、それぞれで見られる植物の特徴など、
普段よく目にしている「森」「草」「花」のそれぞれの名前を知るだけで
「こんな種類があったんだ!」「へ~ずっと住んでても知らなかったなぁ」と
感動と驚きの声が飛び交う、とっても充実した講義となりました!
いつもと視点をちょっと変えるだけでたくさんの生き物に出会える
ここ入谷地区、春から始まるサイクルツーリズムがより楽しみになりました。
「自然にもっと興味を持ってほしい!」という想いが乗っかった大渕さんの
お話から本当に楽しく学ぶことが出来ました。ありがとうございました!
【次回告知!】
第3回みなみさんりく里山探検隊のテーマは
「入谷の産業・農業」講師は阿部勝善さんです!
日時:2月16日(金)午前10時~12時
会場:いりやど
〇入谷地区での産業の移り変わりの歴史、農業の現状など
入谷を支えてきた産業文化の今までとこれからについて学びます。
続報をお楽しみに!
~サイクルツーリズムに関するアンケート実施中~
ご興味ある方は⇒こちらから!
より良いプログラムにするため、ご協力をお願いします。
口コミ・コメントなど