こんにちは
かとぱんです。


連休もついに最終日ですね。皆さんどんな休みを過ごしたでしょうか。
もちろん私にとっては5連休なんてのまた
そして正直そんな休み、どう過ごしていいかわからないと思います。



連休中の20日は町内入谷(いりや)地区で
地域の郷土芸能 入谷打囃子が行われました。

入谷打囃子 (5)

八幡神社に囃子と獅子舞を奉納、
お神輿を先頭に一本松まで大行列が歩きます。
ここは「御休場」(おやすみば)と呼ばれ、
ここでも打囃子が奉納されました。

入谷打囃子 (26)入谷打囃子 (15)入谷打囃子 (11)

稲穂が金色に色づき始めた風景の中を鮮やかな衣装の一行が歩く姿、
大変素晴らしかったです。

入谷打囃子 (23)

これから稲刈りもはじまり、本格的にはが訪れます。



と余韻に浸る前に
今年のもたくさんの方にお越しいただきましたので
ほんのちょっと、偏っていますがプレイバック~!



なんといっても絶賛セールス中の
台湾からツアー御一行がぞくぞく来町中!
地域の方々との交流体験プログラムに参加しています。

台湾民泊 (3)

台湾の皆さんは常にを連れて来ます。
晴れた漁業体験はたった一度のみ。
屋外プログラムの雨率9割以上、
コーディネーター泣かせなんです。
最終的には台風にもブチ当たりました~


牡蠣やホタテは高級品らしく、
体験だけではなく、海産物の味や価格にも感動します。
唯一ホヤは不評になることが多かった気がします…

台湾漁業体験 (3)台湾漁業体験 (1)台湾漁業体験 (2)

言葉が通じずでも、
ホームステイ先の皆さんとは一瞬で溶け込みます。
台湾の方々の人柄とこの地域の皆さんの性格、
非常に相性いい気がします、これは間違いなし!!


以降もぞくぞくと学生がやってきたり、
訪台してのプロモーションをしたりとさらに分厚くしていきますよ!

台湾民泊 (1)台湾民泊 (2)

台湾と言えば台湾の皆さんからも
多大な支援をいただいている病院
この秋に完成、12月には始動予定になっています。
支援に留まらず、継続した人的交流に繋げていきたいものです。

料理で交流 (2)kimono


私自身も超絶語学を勉強中~。
スペシャル講座に参加しているにも関わらずなかなか上達しません。
さらに頑張っていかねばです。
個人的にも年末年始は台湾でゆっくりと過ごすことを目指しています。
外国人向けのコンテンツも整備中ですのでお楽しみに~


台湾 中国語で挨拶





国内の大学生も訪れていただきました。
町内でボランティア活動をしながら、
一般家庭に滞在するパターンをはじめて実施しましたが、
なかなか好評でした!
今後パッケージ化したプログラムを準備中です~

大学生ボラ

受け入れレポート(片面②)




夏番外編:
某キャンプ場管理人ラオス人との運命の出会いが夢と散る

ラオスの方々と

これはまた別の機会でのお話です~




最後に前回担当とっちさんから突如スタートした
愛猫の成長記録をアップしていましたね~私も負けずに

猫 (1)猫 (3)猫 (2)
大きくなっても可愛いすぎですね~
次続く人がいるのかどうか…




魅力いっぱいの南三陸もお楽しみください~
かとぱんでした


↑ページトップへ