こんにちは
かとぱんです。

3連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか?
南三陸は2日間とも雨・雨・雨
屋外の行事やイベントは延期や中止になったものもあったようです。
今日は久しぶりの晴れ~気温も上がりそうで、
肌寒さに馴れた体には堪えそうですね~

前回とっちさんのブログで町の中心部が一旦見納めと書いてあり、
コチラ
私も慌てて、見に行ってきました。

DSCF4706

真ん中を走っているのが、国道45号線
右側の高く盛り土をしている道路に付け替えられるそうです。
現在の国道は通行禁止になり、この道路を迂回して進むことになります。

DSCF4710

白い建物が建っている場所は
震災の当日、私たちの避難場所だった上の山緑地
新しい道路はその場所とほぼ同じ高さに盛られました。

DSCF4712

少し気になったので、その場所まで。
当日もこの場所からを見ていたのを思い出します。

DSCF4715

建物がなくなってもまだ記憶の中に蘇る以前の風景。
今後の工事ではそういった面影もなくなるのかもしれません。

DSCF4719

中心市街地は現在の国道よりだいぶ嵩上げをして形成されていきます。

DSCF4723
DSCF4726

現在の防災対策庁舎のある方面も
今後どんな風景になっていくのでしょうか。

DSCF4702

一方ここから少し北にいった場所では
三陸自動車道の延伸工事が続き、
ほんの少しずつでも、日々形になっていく姿を見ています。

今月末から交通規制が行われ、
工事が加速していくと、今の風景は見られなくなります。
一旦見納めで、変わっていく町の風景を
今後もお届けしていきたいと思っています。



南三陸ポータルセンターも若干リニューアル。
DSCF4447DSCF4735

壁も貼られ、イベントワークショップなどにも
快適に使ってもらえるようになったと思います。

この連休からは
DSCF4739
DSCF4740DSCF4738DSCF4736
「南三陸の子どもたちによるがんばる南三陸人 写真展」を開催中。
南三陸の子ども達が、
地域で頑張っている方々を被写体にした写真を展示しており、
プロ顔負けの写真
そして子ども目線で「頑張っている人」が写されています!

8月22日まで展示していますので、
夏休み中、家族でぜひお越しください!
入場自由にしていますが、会場予約の関係で閉館にする事もあります。
心配な方は事前にお問い合わせください。

夏休み突入
旅の候補地に南三陸を加えていただき、ぜひぜひお越しくださいませ。


とっちさんのブログとほぼ同じ流れになりましたが、
まったく気にしていない かとぱんでした。

↑ページトップへ