かとぱんです。

いよいよ2月も最終日、
まったく一瞬の出来事に感じたのは私だけでしょうか。


2月を振り返り強烈だったのは何と言っても大雪。
町内でもこれだけの雪が降ったのは大人になってから記憶がありません。
雪かきを繰り返し、怠けきっている心身がバキバキと悲鳴をあげました~

しかし昨日あたりからは暖かくなり、
季節の変わり目を肌で感じることができました~


そこで今回は春に向けての情報を少しお届けします。
題して春三昧
三昧って何だろうかと気になって
三昧スペース語源 で調べてみましたが….
小難しいようだったので
とりあえず春にちなんだ3つの情報を提供することにします~

 

 

春一昧 ひなまつりパーティー
=======================
春のスタートは何と言っても

ひな祭り

らしいのです。

そんな行事に合わせて南三陸ポータルセンターでも
ひなまつりパーティーを開催します!

まゆ細工でかわいらしいひな人形をつくったり、
カップ寿司を作って食べたりすることができます。

IMG_0786IMG_1203IMG_1131

個人的におすすめなのが、
「なりきり!おひなさま」
着物を羽織って写真をパチリ。
その写真をなんとナント缶バッチにすることもできるらしいので、
お子さんやお孫さんといっしょに楽しむことができますよ~

3月2日の日曜日10:00-14:00の時間で行っています。
豪華なひな人形も飾っていますので見に来てくださいね。

たしか3月3日中に片づけないと、
ムコに行けないとの言い伝えもあるので必ず片づけなければ~




春二昧 キラキラ丼がリニューアル
======================
今日は2月の最終日

ということは….

本日で南三陸キラキラいくら丼の提供が終了します。
なので
どーーーーーん

2014-02-14 12.52.32

やっといただくことができました!
今さらですが…

大好評だったイクラが旬を終え、
3月からは春の魚や海藻、山菜や春野菜
ふんだんに使用した南三陸キラキラ春つげ丼が登場します!!
4シーズンの中でもっとも見た目が鮮やかなのがこの春つげ丼。

お店ごとの個性も出ていますね。
そこで本日届いたばかりのリーフレットを初公開してしまいます。

20140228120744376_0001
20140228120802345_0001

協会若手のホープがはじめて手がけたチラシになっていますよ!
春らしい明るく、そしてかわいらしいデザインになっていると思います~

集合ヨコ02

期間は3月から4月末まで。

短い期間ですが、食を通じて春を感じてもらえればと思います。

 

 

 

春三昧 ワカメ収穫体験がはじまります
========================
ここまでは予想通りの一般的な内容。
ここからがマニア向けになってきます~

昨年からスタートした期間限定のワカメ収穫体験
大変好評だったために、今年も満を持しての登場です!

IMG_6854IMG_8603IMG_8591

今が旬のワカメ漁実際に漁船で漁場に出て、
漁師さんといっしょに収穫を体験することができます。
港に戻ってからは加工作業にも参加、取れたてワカメの試食に、
ワカメのお土産付とワカメ三昧のメニューになっています。

IMG_9989

漁港は復旧工事が続いています。
そんな実際の現場も目にしていただければと思います。

先日私もワカメをもらっていただきました。
もうワカメメカブ、それに米があれば1ヶ月位はかるくイケますね~

体験を提供してくれるのは歌津地区の若手漁師2人

IMG_9953

家業である漁業を再生させながら
新しいことにどんどんチャレンジしているお二人です。
皆さんが来ることを楽しみに待っています!
体験よりも2人の魅力に引き込まれることが予想されます~

春以降もさまざまなメニューを提供したいと、
思案中ですのでどんどんと紹介できればと思っています!


寒さも安らぎ
震災からまもなく3年目の
すこしずつでも明るく、希望のある春を迎えたいものです。

かとぱんでした。


↑ページトップへ