こんにちは かとぱんです。

さあいよいよ、月9のサマーヌードも佳境に入ってきましたね。
私にもヤマピーみたいなクレイジーな夏が…


まったくやってきませんでした。
皆さん、あんなケースありえませんからね、
ド・ラ・マなんです~

こっちは現実的な夏の思い出ベスト3でいっちゃいましょう~
と、思ったもののそれもないようなので
今夏にオープンした
南三陸ポータルセンターのおススメスポットベスト3でいきましょう!


第3位は
きりこ看板

IMG_6303

センター敷地内に設置されたきりこの看板がランクイン。

「きりこ」とは三陸沿岸部で行われている神棚飾りの1つで、
大漁や安全を祈願し、
その地域の宮司が1枚の紙を切り抜き、作っています。

震災の前には「きりこ」の手法を使った地域づくりを行っており、
震災後は流失した店舗の商店主のメッセージを「きりこ」で表現し、
店舗跡地に掲げました。
かさ上げ工事に伴い、現在の場所に移転してきましたよ。
1枚1枚にQRコードが付いていて、
震災前の店舗の写真やストーリーを見ることができる優れものです。

IMG_6335


惜しくも

第2位は

IMG_5863

IMG_5865


テ・ン・ト

この広大なスペースは120名収容して、
講演会やシンポジウムを行うことができます。
さらに、今はこのような状態ですが、
震災のアーカイブや、以前の街並み写真の展示、
さらには地元の子ども達の絵画や工作 大人の作品展など、
展示館としても充実させていく予定です。

協会の匠が劇的にやっちゃいますので、お楽しみに~

 


そして 栄えある 

第1位は

センター内!

IMG_5866

1149028_634496969901738_2017207226_n

中に入ればなんということでしょう。木の香りがまず入ってきます。
(私たちは慣れてしまいほとんど感じない)
そしてただ壁にするのではなく、
陽の光がたくさん入ってくるよう構造に仕上がっています。

匠ならではの設計ですね。


こちらは講座やワークショップ、住民の会議や打ち合わせにも利用してもらえます。

夜間に真面目な会議をするも良し、楽しい企画を実施するも良し、
どのように利用するかはあなた次第です。
地域の方々に利用されると同時に、
町民と町外の方を繋げる、交流の場になることを目指していきます。



今回は惜しくもランクインを逃しましたが、

第5位 トイレ・・・オムツを変えるスペースもあります。

2013-08-28 12.59.40

第12位 ウッドチップ・・・はしゃいで転んでも大丈夫!?
楽しいイベントも開催されます

IMG_5754

第46位 駐車場
待望のアスファルト 
普通の場所なら当たり前の舗装が、この町ではまだまだ新鮮です。

IMG_5861


さー次回はどんなランキングになっているのでしょうか。
あの昆虫部屋もランクインしてきそうです。

施設に関しては協会HPでもご覧ください。
利用の予約もできますので、よろしくお願いします。


かとぱんでした。

↑ページトップへ