こんにちは かとぱんです。
さあいよいよ、月9のサマーヌードも佳境に入ってきましたね。
私にもヤマピーみたいなクレイジーな夏が…
まったくやってきませんでした。
皆さん、あんなケースありえませんからね、
ド・ラ・マなんです~
こっちは現実的な夏の思い出ベスト3でいっちゃいましょう~
と、思ったもののそれもないようなので
今夏にオープンした
南三陸ポータルセンターのおススメスポットベスト3でいきましょう!
第3位は
きりこ看板
センター敷地内に設置されたきりこの看板がランクイン。
「きりこ」とは三陸沿岸部で行われている神棚飾りの1つで、
大漁や安全を祈願し、
その地域の宮司が1枚の紙を切り抜き、作っています。
震災の前には「きりこ」の手法を使った地域づくりを行っており、
震災後は流失した店舗の商店主のメッセージを「きりこ」で表現し、
店舗跡地に掲げました。
かさ上げ工事に伴い、現在の場所に移転してきましたよ。
1枚1枚にQRコードが付いていて、
震災前の店舗の写真やストーリーを見ることができる優れものです。
惜しくも
第2位は
テ・ン・ト
この広大なスペースは120名収容して、
講演会やシンポジウムを行うことができます。
さらに、今はこのような状態ですが、
震災のアーカイブや、以前の街並み写真の展示、
さらには地元の子ども達の絵画や工作 大人の作品展など、
展示館としても充実させていく予定です。
協会の匠が劇的にやっちゃいますので、お楽しみに~
そして 栄えある
第1位は
センター内!
中に入ればなんということでしょう。木の香りがまず入ってきます。
(私たちは慣れてしまいほとんど感じない)
そしてただ壁にするのではなく、
陽の光がたくさん入ってくるよう構造に仕上がっています。
匠ならではの設計ですね。
こちらは講座やワークショップ、住民の会議や打ち合わせにも利用してもらえます。
夜間に真面目な会議をするも良し、楽しい企画を実施するも良し、
どのように利用するかはあなた次第です。
地域の方々に利用されると同時に、
町民と町外の方を繋げる、交流の場になることを目指していきます。
今回は惜しくもランクインを逃しましたが、
↑第5位 トイレ・・・オムツを変えるスペースもあります。
↓第12位 ウッドチップ・・・はしゃいで転んでも大丈夫!?
楽しいイベントも開催されます
→第46位 駐車場
待望のアスファルト
普通の場所なら当たり前の舗装が、この町ではまだまだ新鮮です。
さー次回はどんなランキングになっているのでしょうか。
あの昆虫部屋もランクインしてきそうです。
施設に関しては協会HPでもご覧ください。
利用の予約もできますので、よろしくお願いします。
かとぱんでした。