6月に入りましたね~かとぱんです。
この町は寒暖の差が激しすぎ。風邪なんかひいたことがないですが、
暑くなったり、寒くなったりと体調管理には注意が必要です。

先日、初めて車の前タイヤが側溝に落ちました。
これはまさに
だ・つ・り・ん

通りがかりの方々に救ってもらい、感謝、感謝。
世知辛い世の中、
人のやさしさ、本当にありがたいです。

目次
====================
1 モーアイを探せ
2 楽天市場みなみな屋 閉店のお知らせ
3 みんなが集まりたい場所へ




それではまいりましょう。


1      モーアイを探せ
====================
5月25日 町内のさんさん商店街にモアイがやってきました~
ご存知のかたも多いと思います。

DSCF3217

胴体の細長さ、そしてこの目!
私が知っているモアイとは随分違いますが、これが本家本元です。
本物志向の方はぜひ見学に来てくださいね~
遠方にTHE軽・トラック!が見えるのも、らしくていい感じ。

震災の前から南三陸にはモアイのオブジェがいたるところにありました。
その中の1つがこ・ち・ら




IMG_0080


誰が見つけたのか定かではありませんが、
横たわったモアイにそっくり、地元ではモアイ岩と呼ばれています。
見られる場所は海水浴場。(ヒント:サンオーレ)


その他のキーワードは
館下橋、さわやか公園、志高、旧志津川駅、
こちらでモアイを見ることができます。


隠れミッ●キー的に、隠れモアイを探す的な旅も中々オツですよ。



それでは次っ

 

2      楽天市場みなみな屋 閉店のお知らせ
====================
観光協会では震災直後の6月に
楽天市場内に「みなみな屋」をオープンしました。
あれから2年。
この度ネットショップをクローズすることになりました。


最初に販売した商品はなんと花火!
子ども夢花火
ご存じでない方、少し時間がある方はちょっとご覧ください。


ガレキの中を通勤したこと
余震がたくさんあったこと
ネットショップのネの字も知らないチームで毎晩遅くまで苦しんだこと
自宅には電気も水道も復旧していなかったこと

このページを見ると、当時の事を思い出し、熱くなるものがあります。
懐かしような、2度と戻りたくないようなそんな気持ちになります。

「みなみな屋」の由来は
「みんな、みなみさんりくにおいで~」を訳したもの。
今も、数えきれないほどの方々が南三陸を訪れています。

このショップもその一役は担えたのではないでしょうか。
そして1つの役目を終え、
現在次のステージを準備中ですので、楽しみにお待ちください!



最後に




3      みんなが集まりたい場所へ
====================
現在さんさん商店街隣の駐車場内
ここには今夏、交流施設が完成します。

DSCF3220

DSCF3221

管理運営はなんと観光協会なんです!
名称は「南三陸ポータルセンター
ツアーやワークショップ、イベント、展示会などで
外と中を繋ぐ交流の拠点になるだけではなく、
地域の方々の集会や会議に利用できることも想定しています。


町外の方には来て良かった場所、
そして、地域の方にはあって良かった場所にできればと思います。
工事もどんどん進みますし、内容も固まってきますので、
随時紹介していきます!!



さあ、あと1か月もすればあの夏がやってきますね~
かとぱんでした。

↑ページトップへ