お彼岸が過ぎ〜
中秋の名月も迎え〜
朝晩の冷え込みがグッと進み〜

となると、食欲も増し増し〜

美味しいもの万歳!

あっ、秋ですね。
こんにちは、すがこでございます。

先日の月曜日(9月28日)
南三陸端っこ巡り『1山?2山??とことん歩こう!田束山から払川〜さんさん館1泊編〜』の下見をしてまいりました。


当日は雲ひとつない、スコーンと抜けるような青空が広がり、
IMG_9346
絶好のトレッキング日和!

ちょっぴり寄り道をして、田束山の頂上へ足をのばしたら・・・
IMG_9328
とっても素晴らしい景色が見えました↑↑↑
(気仙沼〜金華山までくっきり!)

IMG_3514最高の天気に背中を押され、
気分上々に田束湖を出〜発〜♩

IMG_9335

車で通ることはあっても、
周辺を歩いてまわるのは初めてだったので、ワクワクしながら新鮮な気持ちで歩を進めます♩

IMG_9339
道路脇を流れる川の音が耳に心地よくって、足取りも上々^^
(今のところ・・・)

IMG_9341


行く先々でいろんな秋を発見しつつ、

 


この子はだ〜れ???
IMG_9345

この子も、この子も・・・・?????



ムムム。

植物にうとい我々は、謎の植物に首をかしげつつ、
きっと、寛さんと勝善さんなら・・・
詳しく教えてくださるんだろうな〜と遠い目。
(※寛さんと勝善さん:本番のツアーにてガイドを務めてくださる地域案内人のお二人です。)

せめて食べられるかどうか、判別出来るようにはなりたいのです!
(食べるの大事)

IMG_9363

その後も歩いて、
歩いて、歩いて、歩いて
(日頃の運動不足が・・・ね^^)

IMG_9367またまた素晴らしい景色に癒され、

IMG_9377巨石にはさまれ、

IMG_9387

約2時間半ほどで、ゴールのさんさん館へ到着!!

ツアーの当日は、農作物の収穫体験や、
立寄箇所がいくつかあるので、もう少しゆっくりと巡っていただく予定です。

道すがら、ちょこちょこお楽しみがあるので、
のんびりゆったり、あっと言う間に歩けてしまいそう!

今回の『南三陸端っこ巡り』は、ツアー初のお泊まり企画!

さんさん館で過ごす時間も、予定にないアレコレを考え中ですので、
どうぞお楽しみに♩

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞  ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

南三陸端っこ巡り
『1山?2山??とことん歩こう!田束山から払川〜さんさん館1泊編〜』

○日にち:10月31日(土)〜11月1日(日)
○時 間:9時00分 南三陸ポータルセンター集合/9時30分 田束湖スタート
○ガイド:小野寺寛氏/阿部勝善氏
○参加費:9,800円(ガイド料、宿泊代、夕食・朝食代、バス代、保険料など)
○持ち物:1日目の昼食、敷物、飲み物、動きやすい服装、靴、着替え等
○募集締切:10月24日まで
※お申し込み・お問合せは
一般社団法人南三陸町観光協会
(☎0226-47-2550/メール post@m-kankou.jp)

【スケジュール】
1日目:9時南三陸ポータルセンター集合〜バスで田束湖まで移動〜9時30分トレッキングスタート
=払川の伝説をたどって見学など=巨石見学=お昼=農作物収穫体験=さんさん館到着=夕食(海鮮バーベキュー)=就寝
2日目:8時半さんさん館出発=〜途中寄り道をしながら〜=11時ころ南三陸ポータルセンター着予定・解散

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞  ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

ところで。
前回ブログ担当のわったからの無茶ぶり^^;

猫ネタ。。。
ねこネタ。。。。
ネコネタ。。。。。。。。。

それはそれはそれは、
だいぶ過去にさかのぼり。。。。。。。。。

あれは、高校生のころ。

我が家でも猫ちゃんを飼っておりました。
それはそれはムクムクデカデカなオス猫で。
日々の周辺偵察を欠かさない、
けど誰にでもニャゴニャゴとついていく人懐っこい猫ちゃん。

家に入りたいときは、
ニャゴニャゴ鳴く→家に入れ→風呂場で足を洗う
が一連の流れ。

そう、あの日はそれが出来なくって。

ニャゴニャゴ鳴く猫ちゃんに、
「ちょっと待っててね〜、これが終わったらね〜(本を読んでたか、何かに夢中になってたような)」
と、足を洗ってあげるのを、自分のタイミングまで待たせているうちに。。。。

気づいたときには、鳴き声が聞こえず、
それから、二度と家に帰って来ることはありませんでした・・・

という、ごめんなさいな話。

しかないよ、わった!
あー、せつない。











 

 

↑ページトップへ