ここ数日のスタッフブログから、めっきり秋の様子が伺えますね。
こんにちは、すがこでございます。

夏バンザイなわたしにとって、秋はとっても切ない季節。
まだ!
もうちょっと!
行かないでほしいのよ、夏!



・・・という想い。
実をいうと、今年は特に切実に行かないでほしいと思っているのです。



本人は、いたって焦っていないのですが、
かあさんはちょっぴりヤキモキ。(あっ、表面上ですが^^;)


何がって~。


は、は、は、半年を切っちゃったんですよ。





我が子の受験((((;゚Д゚))))





わたしに似て、呑気このうえないご本人さま。
その堂々とした風格は何か神がかってさえ見えますが、
まっ、自分の人生、自分で切り開くしかないのさぁ。
と、基本うるさくは言いません^m^


ということで、すがこ家は、でいきますよ~♪


受験と言えば、
もうおなじみのこのタコちゃん。
(ちょっと年季が入っていますね^^;)
IMG_5727

そうです、オクトパス君の登場です!
※オクトパス君とは・・・タコは英語でオクトパス。置くとパスするという語呂合わせから、受験の縁起物として震災前より親しまれています。

まずは、↑↑この子↑↑を購入するところから作戦開始♪
(本日は観光協会のショップ、南三陸さんさん商店街内にあります「みなみな屋」へGO!)
IMG_5731IMG_5730

オクトパス君・・・実を言うと震災前、観光協会のスタッフがひとつひとつ手作業で作っていたという代物。
我が子のために購入する日が来るなんて、
なんだか感慨深いものがあります。

可愛らしい箱に入ってるんですよ~♪
IMG_5728

さて、オクトパス君の捕獲が済んだら・・・
次は、


なんとも大きなオクトパス君が奉納されている入谷八幡神社へ。
DSCF2742


心を込めて、ゴニョゴニョゴニョ。。。
なんとか、どうぞどうぞよろしくお願い致します。。。


今度はちゃーんと本人も連れて、念を入れてお願いにあがらなければ!


その時のために、今回は省略しちゃいますが、
お参りの前には、YES工房さんに寄って、絵馬を買うのも忘れずに♪
DSCF2743
さぁ、準備は万端!
そろそろうったづが!?わが子よ~。
(※うったづとは・・・準備を始めるの意です)


+++

入谷八幡神社といえば、
来週の日曜日、9月14日に例大祭が行われ、
「入谷打囃子」が奉納されます。黄金色の田んぼの間を、
色鮮やかな衣装を身にまとった子供たちと獅子が勇壮に練り歩きます。
古き良き時代の秋祭りをぜひご覧ください。

IMG_7326

※9月14日(日)入谷八幡神社奉納スケジュール
8:00 旧林際小体育館出発
9:30 八幡神社到着 打囃子奉納
10:00 神社大祭 本殿にて祈願
10:30 お旅出発
10:50 お休み場到着(一本松)
11:20 お休み場出発
11:40 八幡神社到着 打囃子奉納

↑ページトップへ