当協会では、震災時多大なるご支援をいただいた台湾との交流を積極的に行っています。
教育旅行誘致にも力を入れており、今月は台湾から3つの高校が教育旅行で南三陸町へいらっしゃいます!!
繭細工作りをしたり、民泊をしたり、震災学習をしたりと、各学校さんそれぞれで充実した滞在内容となっています。
南三陸でたくさんの出会いと学びを体感していただけるよう、心を込めて受け入れをさせていただく所存です。
去る4月下旬には台湾の台南市で開催された教育旅行説明会に参加し、南三陸町のPRをしてまいりました。
この説明会は、台湾の学校関係者向けに開かれたもので、会場には台南市内を中心に、多くの学校関係者(校長先生など)が集まりました。
台湾では、まず学校が大まかなルートを設定し、その後旅行会社に詳細なツアー行程の作成を依頼することも多いため、学校の先生が教育旅行先の選定に大きな力を持っています。このため、学校の先生方に直接PRする機会はとても貴重であり、かつ効果的な機会なのです。
南三陸町のPRでは、民泊や各種体験など、南三陸で体験できるプログラムを説明するとともに、震災後、台湾から多くの支援をいただいた御礼と、ぜひ台湾から多くの子供たちに来てほしいという想いをお伝えしました。
説明会後には、数件の高校や専門学校の先生から、南三陸町への教育旅行の問い合わせがありました!
ぜひ南三陸へ来ていただけるよう、今後も情報発信等続けて参ります!!
当協会では台湾の方々にも情報を随時発信しております。
中国語(繁体字)版のFBもございますので、ぜひご覧いただき「いいね!」も押していただければ幸いです♪
(https://www.facebook.com/minamisanriku.tw/)