この季節にしか味わえない、実りの秋の贈り物!
天然のキノコ、「シメジ」が届きました。
CIMG0537
震災後、初めて食べた気がします、
風評も有り、なかなかお目にかかることもなかったのですが、
キノコ汁にしてみたところ、良い「だし」がでて、
とってもおいしくいただきました。
Kさん!ごちそうさまでした。

そして
もぎたてのリンゴに梨、さらに白菜まで!
CIMG0534
CIMG0536
こちらは、南三陸町の里、入谷地区の友人からです。
皆さん!入谷地区で果物も作っている事はご存じでしたか、
美味しい果物が産直売所で販売中ですよ。(土日のみ)
場所は三陸道の最終地点、登米東和ICで降り、
志津川方面に向かい約15分、国道398号線沿いにあります。
    (写真がなくてごめんなさい<m(__)m>)

毎年、秋の恵みが届くこの時期になると
南三陸町は秋真っ盛りの季節になります。

町の観光スポット、「ひころの里」もそうです。
CIMG0524
CIMG0522
里の色の変化に季節を感じ、癒しのひと時を過ごせる里です。
先日、友人と久しぶりにゆったりとした時間を過ごし、
素朴な、あったか~いおもてなしに癒されてまいりました。

さらに
地元の方が通称「ばば山」と呼んでいる小高い山から見る
入谷地区の風景、
地区を紹介する、とっておきのスポットの気がします。
CIMG0531
稲刈りも終わり、穏やかな光景が広がっています。
イエス工房(タコ工房)や八幡神社の森、
そして正面の山は、入谷地区を代表する三つの山の一つ、
童子山、何故か日本の原風景を思わせるような地区です。

浜育ちの私が、大好きな場所の一つです。
入谷に住みたいと真剣に考えたこともありましたが・・・・

そして
日々、釣り真っ盛りの主人が、先日こんな大物を釣って来ました。
約35センチのアイナメ、これには“びっくり”です。
CIMG0533
南三陸町の海は完全復活?かな!などと言っておりますが・・・・

ですが、ですが!
こんな事を言い出しました!
エサ代がばかにならないから、釣った魚を「買取り要求」をしてきました!!

え~! そんな~・・・・・・・
ハゼ一匹20円、アイナメ500円、ですって!
こちらの方が驚きです、本気で言っているのか、冗談なのか、
本当に、不思議な人です。

留守をお願いしていることもあり、この頃は要求されるままに
「お支払」しておりますが、ケチなことは確かなようです。
いままで、気づかなかった一面を大再発見です!
さて、これから、どうしようかと?思案中です。

またまた、主人のグチを言ってしまいましたが、
本当に志津川漁港では大物が釣れるようになったようです、
漁船の迷惑にならないように気を付ければ、湾内での釣りも
充分に楽しめるようです。
カレイにアイナメ、おまけにハゼ‥など、など、
釣り好きの皆さん!是非お出かけを・・・・・・・・・・

最後に、いつも気にかけてくれる、良き友に感謝です。
これからも、よろしくお付き合いお願いします。
「秋の恵み」ごちそう様でした。

ブログ当番、2日遅れのマドレーヌがお伝えしました。

↑ページトップへ