いつの間にか夏も終わり、
朝晩も涼しく感じられる季節になりました。
皆さん、こんにちは本日の当番のマドレーヌです。

先日、友人から畑にきて!っと言われ、長靴持参で歌津の
里の畑に行ってみると、何と収穫のお手伝いでした。
久しぶりの土の感触に自然大満喫のひと時
楽しませていただきました。
CIMG0471

畑の周りには、風に揺らいでいるススキの穂、
秋のみのりのアケビ、赤く色づきはじめたソゾメの実、などなど・・・
里山は、すっかり秋模様になっています。
CIMG0469
CIMG0470
CIMG0478
見上げると雲と空の青さにも秋色を感じます。
この日の収穫は間引きをした、大根の葉、インゲン、ズッキーニ、
秋みょうが、さといもにとうがらし、
思いがけない新鮮野菜の調達に心おどる一日でした。

食材の調達と言えば、うちのご主人様、昨日
南三陸町の中央を流れる八幡川河口にハゼ釣りに
行ったようですが、一匹も釣れなかったようです、
場所を漁港の船溜まりに移って数時間、
何と、15匹のハゼを釣って来ました。
CIMG0491
体長10センチ~12センチのハゼ!
天ぷらにちょうど良い大きさ!
さっそく、下ごしらえを終え、揚げ物の準備をしていると
CIMG0495

今日はいらない!!の一声、
えっ!!
振り向くと、もう 晩酌を始めていました、
せっかくの天ぷらでしたが、揚げるまで待てないらしく、
とっととあるもので飲み始めてしまいました。
店では、手に入れることのできない新鮮な、ハゼなのに・・・・
まあ、いいっか!翌日のメニューに・・・という事は、本日の

我が家の献立はハゼの天ぷらで~~~す。

10月に入ると、八幡川河口でも釣れるようになるそうです、
さんさん商店街の側を流れる川の
下流100メートル位がポイントのようです。
CIMG0481
この場所は商店街のすぐ側、ここではあゆも釣れます。

そして、そして、釣り具やのマルカノーさんが
商店街の近くに引っ越してきました。
CIMG0497
餌、釣り具、すべて準備OKです!
秋晴れのさわやかな一日、ハゼ釣りはいかがでしょうか!

そして、
八幡川には10月になると、鮭の遡上が始まります。
放流した稚魚が、故郷の川に回帰するのは1%と言われていますが、
震災をのりこえた稚魚が、今年は無事に帰って来てくれるでしょうか。

海の自然史研究所の皆さんが、
サケ生すごろく手ぬぐいを作りました。
サケの回遊が描かれており、
とっても遊び心のあるサケ手ぬぐいです。
手ぬぐいは、みなみな屋にて販売しておりますので、
どうぞ、皆様一度ご覧になってください。
CIMG0503
CIMG0502

お立寄りお待ちしております。

↑ページトップへ