皆さん、60代は高齢者だと思いますか?

ある日の新聞、テレビ報道ですが、「老老介護」の世帯が
5割を超え、団塊の世帯が今後さらに高齢を迎えるにため
ますます「老老介護」の世帯が増加する・・・・・・・・・

嫌な言葉だな~と聞き流してはいたものの
一言、言わせてください!

一般的には、その通り60代は高齢と思います、
ですが、町の復興のために走り続けている、南三陸町に住む
われら60代にとって、私にとっても、「失礼な報道!」でした。

ついつい、テレビの向って、本当に失礼な!!怒る私に
夫の冷たい一言 「おまえは、もう高齢者なんだ、認識しなさい!

ですって、
え!!! おまえ! 
おまえと呼ばれたことにますます逆上してしまい「おまえ」とは何よ!!・・・・・・

おまえ→御前と書きますが、一番呼ばれたくない言葉をこの時とばかりと
言われたことに取り乱し、大喧嘩になってしまいました。

時に仕事に突っ走る私にブレーキをかけるつもりで、行ってくれた一言でしたが、
悔しさだけが残る出来事でした。
言われてみれば、イラツク事も多くなったし、テレビに独り言をいってみたり、
確かに、心身ともに疲れることが多くなっているこの頃です。
認めれば楽になるのになあ~と思ってるのかもしれませんね。

ところで皆さん、この人も同級生です

CIMG0422

皆さんご存知と思います、われら同級生会長、山内さん
2011年震災の翌月4月29日に福興市を開催し、今日まで先頭に立ち
福興市を支え続けている実行委員長でもあり、
私達60代のリーダーです。
そして、この人も

CIMG0421

歌津伊里前福幸商店街、前組合長の高橋さん。
2011年12月、志津川より一足早く、仮設の商店街がオープンしました。
初代組合長として、家族的な暖かい伊里前福幸商店街を支えてきました。
現在は組合長を辞退し、大衆ストアで忙しい日々を送っています。
あの人も

CIMG0315

海の男はやはり海が似合います!
豊丸船長、志津川ブランドの銀鮭養殖をしている、佐々木さん!
皆さん南三陸の銀鮭はこの方が支えていますよ。

さらにこの人も

CIMG0268
(ちょっと前の写真で失礼します!)
「がんばる養殖」で、協業での養殖に取り組み、町の養殖事業を復活、
支え続けた、同級生副会長の久保田さん!

そして観光協会の芳賀さん

CIMG0425

町の語り部として、大活躍のタエ子さん、
震災の体験を語り継いでいます。
ポータルセンターにてお待ちしております。

そしてこの人

CIMG0423

この方の一声で、全員集合!
同級会の始まりです!
南三陸町、BRT志津川駅の窓口担当、
皆さんを笑顔でお出迎えしております。
民生委員でもあり、
時にきびしく、町の青少年の教育係?でもあり、本当に頼もしい
同級生です。
どうぞ皆様、BRTのご利用宜しくお願いします。

この町で活躍し続ける60代の仲間、決して高齢者ではないですよね!
まだまだ、町の担い手として、もう少し共にがんばりましょう!

今回はちょっとグチっぽくなりましたが、
元気な60代の頑張る町に是非お出かけください。

連日の真夏日で暑い、暑い南三陸町です、うだるような暑さにも負けない、
マドレーヌがお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

↑ページトップへ