2013年 穏やかな元日を迎えました。

CIMG2553         

水平線から昇る朝日のように南三陸町に希望の光を・・・・・・。

 

皆さん、新年おめでとうございます。

情報発信部門の三浦と申します、

伊里前福幸商店街うたちゃんショップに勤務し、

情報発信と地域の方々の手作り商品の販売

そしてインフォメーションを担当しております。

 

まずは自己紹介から、

志津川町と歌津町が合併し南三陸町としてスタートした年に

志津川地区に引っ越してきました。

震災後に観光協会に勤めて1年が過ぎ、これまで経験したことのない

仕事に戸惑いながらも南三陸町を訪れる人との

新たな出会いに感謝しながら、日々楽しく仕事をしております。

 

年齢!  おもいきってばらします、60歳+?  です。

性格!  おっとり見えるらしいです が 

                「バカ」がつく程の生真面目に神経質

                 自分でもつまらない人!と 思う事がしょっちゅうです。

 

            今さら変えることもできないし、

            このままでいいかな~・・・・・って。

目標! 主人の減量作戦のためにも、しっかり減量弁当に挑戦、
      1年間で15キロ減の目標! 
      (頑張れとうちゃん!!!)

 

こんな私ですがこれから歌津スタッフ2名と、

とても頼りになるY9さんと3人で月曜日担当になります、

よろしくおねがいします。

 

さて

震災から2度目のお正月を迎えた今年は歌津地区の神社に

初詣に出かけました

まずは、勤務地伊里前に祀られている三嶋神社へ、

97段の階段をのぼり、↗↗↗  願いは
CIMG2590CIMG2584

さんさん商店街、伊里前福幸商店街の商売繁盛

そして

神社から見る伊里前地区
CIMG2585

伊里前湾に係留中の船には風にたなびく大漁旗が飾られ

穏やかにお正月を迎えていました。
CIMG2568

町は・・・・・・・

ガレキがほとんど片付けられ、さら地が多くなっています

これからが復興の始まりです。

そして

フラッグに彩られた商店街も、静かに新年を迎えました。

次に・・・・・・・

歌津崎に祀られている尾崎神社へ

地元の方が多く初詣に訪れていました。
CIMG2580

ここでの願いは、

「大漁祈願」と「出漁の安全祈願」。

 

この場所は見晴が良く、この日は遠く金華山まで

見ることができました。

CIMG2579 

かつては
沖行く外国船を監視した「唐船番所」が置かれていたとか・・・・・・。

 

近くの漁港でも

係留中の船に大漁旗が飾られ新年を迎えていました。

地元の漁師の方のお話では、いつもの年よりは控えめに

飾っているとのこと・・・・・。

CIMG2575 

“穏やかな海に船と大漁旗”

やはり 南三陸町には大漁旗が似合います。

 

港は震災の傷跡がまだ残ってはいますが

漁業関係の復興は一歩一歩進んでいると感じました。

こんな感じで2013年の初詣は終わりました

 

これから徐々に港の様子を発信したいと思います。

 

次回は歌津の里山を歩いてみたいと思います。

天狗が住んでいるかもね!

最後に

皆様にとって素晴らしい1年になることをお祈りするとともに

本年も南三陸町よろしくお願いします。

↑ページトップへ