どうもこんにちは!キリンです!
今回はまちあるき語り部の8種類あるコースのうちの1つ、
キリン推しのコースでもある
「東山公園コース」の様子をご紹介したいと思います!

そもそも『東山公園』とは・・・

南三陸町志津川の中心近くに位置し、公園内には福の神である
えびす様をおまつりする
「西宮神社」があり、園周辺には
椿の花や桜の木があります。

昔から子どもたちが遊ぶ公園として、春にはお花見スポットとして
町民の方々に愛されているスポットです。

(キリンも子どものころによく祖母に連れられて遊びに来ました)

さて、そんな「東山公園コース」の周辺は嵩上げ工事や新築の建物が
建設中だったりと日に日に景色が変わる地域でもあります!
当初設定したコースが変わったため、スタッフで下見を実施しました!

コースは以下のようになっています


①さんさん商店街からスタート

見晴台から町全体の復興の様子と青く輝く志津川湾を
眺めることが出来ます!快晴ということもありとっても綺麗でした!


港を出発した船。左手には「荒島」が見えます。


後ろを見ると防災対策庁舎や嵩上げされている盛り土が見えますね。

 
新しく大きな看板も設置されました!


BRTのバス停から歩き始め、


右手に志津川湾を見ながらてくてくと曙橋を渡ります。

 

②曙橋を通過


曙橋からは河川工事の様子を見ることが出来ます。


橋を渡った先も嵩上げされた道が続きます。

 

③東山公園に到着!

下見当日はまだ蕾の状態でしたが、4月中には咲きそうな雰囲気です!

工事によってなんだかとても近くなったように思えます。


蕾もかわいいですが満開になるのが待ち遠しい!

公園からは町の様子をこのように見ることが出来ます。

中央に見える橋を残し、記憶の中にある町とは違った景色が広がっていました。

復興に向けて変わりつつある町の情景を目の前にしながら、
変わることのない場所へと歩くコースです。
訪れる時期によって出会える自然や景色が異なるので
何度も訪れている方も初めての方にもおススメです!
まちあるきのお申し込みはこちらから
それでは、キリンでした~!

 

 

↑ページトップへ