忘れかけていた ☆ときめき☆
ドキドキしながらチョコを手渡したその先には・・・

笑顔の皆さんです
IMG_3160

ほんのりと暖かい出会いでした。

 

実は、滋賀県立大学の学生が歌津田の浦地区の
現状の聞き取り調査をしているうちに
地元の漁師の方が自ら話し始めた 3・11 あの日の出来事、
あの日の体験、これまでの営み、そしてこれから・・・・の事が
学生と共に漁師の皆さんが冊子の中に綴りました。
Scan0006 (3)

その取材で皆さんにお会いして来ました。

学生が作ったという番屋で話を聞くことができました
IMG_3171
部屋の中にはこんなものが   
 (まっ いいでしょう! 海の男には酒はつきものなので)
IMG_3165

ここで

ちょっとだけ田の浦地区の説明を・・・
Scan0006
    (田の浦地区の場所
      手書きで作ってみました)

田の浦は自然が作り出した奥行のあるV字湾をしています。
外洋に面し、沖合は親潮と黒潮が流れており、
豊かな漁場に恵まれています。

その恵みの海では、養殖が盛んでホタテ、ホヤ、ワカメなどが
南三陸町でも指折りの水揚を誇っています。

漁港には以前は100隻以上の船が係留していたそうですが
震災で、数隻を残し、すべて流されてしまいました。
IMG_3172

家々は100戸のうち56戸が被災しています。

震災から間もなく2年になります、漁師の方々は、
再び、海に向かっています。

 

今年はワカメが不良と聞いていますが、
ここ田の浦地区は外洋に面しているためか、
良質のワカメがいつも通りの収穫で期待できるとの事です。

1メートル近い地盤沈下があった漁港では復旧工事が始まっています、
元の港に戻り作業が楽にできるまでには・・・・
IMG_3174

まだまだこれからです。

 

一歩一歩そして一隻一隻、港に係留する船が増えて行くことが

復旧の歩みなのかもしれません。

 

そして

歌津のワカメをつかっての

「春告つげワカメまつり」が3月10日(日曜)伊里前福幸商店街で
開催されることになりました。

ワカメの詰め放題、ワカメ汁、 ワカメ料理の試食会など
とにかく、ワカメ、ワカメ中心のイベントです。

歌もワカメの歌、 ♪ ワカメ、ワカメ、ワカメ、~~南三陸のワカメ
                               おいしいな~~♫ という感じです。

是非、味わっていただきたいと思います。

ここで、簡単おいしいレシピを紹介します!
①    今が旬のワカメを生のまま刻み、お椀の中に入れる
②    ネギの小口切りと豆腐を加える
③    熱々の味噌汁を注ぐ      以上

はい! おいしいワカメ汁の出来上がり!!

えっ、 これがレシピ? えーーーーーーーーっ

でも、これが美味しい旬の食べ方なんですよ!

 

さらに、

おいしいワカメ汁はこちらでも食べられます、

伊里前福幸商店街前、駐車場内に新たにできたフードコート??
いや、談話室、いやいや何でもOKの多目的ホール?
楽テント福幸と名付けたテントの休憩所が常設されました。
IMG_3182
楽テント福幸の利用をご希望の方、受付はこちらから
南三陸町観光協会・伊里前福幸商店街事務所

テントでは土、日、祝、無料でワカメ汁を提供しております、
お買い物のついでに、トイレ休憩のついでに立ち寄ってみてください

暖かいワカメ汁が用意されていますので。
IMG_3184

 

ワカメ、ワカメが何回でてきたのでしょうね、

ちょっと強調しすぎてしまい、失礼いたしましたm(__)m

 

月曜日担当         マドレーヌでした。

 

 

   

 

↑ページトップへ