寒さも厳しくなってまいりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

今日は、志津川小学校仮設で行われた、餅つきにお邪魔してきました。
********************************

新しく家を建て、仮設を出られた方も集合です。
久しぶりの再会もあり、皆さんとっても嬉しそう!
ぽかぽか日差しの中、おもちを食べながらみんなでお茶っこです。
p1010013


天気も良く日差しが暖かかった今日は、餅つき日和ですね!
p1010015

もち米をふかしています。
もうこの時点でおいしそう(笑)

美味しいお餅ができますように!願いを込めて。
よいしょ~!!!

p1010030

よいしょ~!!!

p1010041

こちらは、おろしたて大根と絡めた大根もち。
大根の辛みでさっぱりといただけます。p1010060

そしてあんこもち。

あんこもちを作る男性陣の手際の良さ!!!
つい「普段からつくってらっしゃるんですか!?」
と聞いてしまう程!

今日は子供たちもお休みでにぎやか♪p1010011

新しくお家が建ち、ここを離れても、つながった絆を大切にされている。
寒さが厳しい日々の中で、心に温かさを感じた1日でした。

↑ページトップへ