いつのまにやら「還暦」。先日の還暦同級会にて、周囲を見回し、自分の事を棚に上げ、同級生の容姿に一喜一憂。「あら~わげぇ~ごだぁ」という冗談?が飛び交う会場で現実を知り、ため息ばかりついていた、まさたろ~です。
2月も後半となり、この時点で、今年の干支が何か、とっくに忘れサルであります。皆さんはチョコは食べましたか? 余ってませんか? 私は甘いものには目がないのですが・・・・・・!
甘いものと言えば大好物は羊羹! 数千円する大きな物でも1本や2本平気で食べます(唯一の自慢)。昔和菓子メーカーにて、先輩に「1本丸ごと食べたらタダ」と言われ、平気で食べたら、「もう相手にしない」と言われた事を思い出した。
また、甘いものといえば南三陸には「たらすもづ」なる物が! ハイカラにいえば「南三陸版ホットケーキ」。
自作のたらすもづ (♪世話がやけずに、おいしく焼ける ま~るしん、ま~るしん・・・♪)
他人作ホットケーキ
※たらすもづ : 小麦粉に砂糖を加え、水で練り、油で焼いたもの
「母ちゃん、腹減った」といえば、「自分でたらすもづでも焼いて食え」と言われ、勝手に焼いて食べておりました。しかしこの頃、この「たらすもづ」がちょっとまた注目されつつあるとか?南三陸町民なら誰でも知ってる「たらすもづ」お見知りおきを!
さて、甘いものではないですが、この時期よく耳にする「若布しゃぶしゃぶ」。生のワカメを湯にくぐらせて、ポン酢で食べるとか。(私はよく「このポンツ」とからかわれていたが・・)
そもそも「しゃぶしゃぶ」なる言葉に縁がなかった私には驚きでしかありません。
※「◯◯しゃぶしゃぶ」なる言葉は若いころ聞いたような気が・・・・・?ウ~ン 思いだせない!
♪ぴっちぴっちしゃぶしゃぶランランラン♪ であります。
もう一つ、この時期、牡蠣がうんめんでがす。少し大粒の牡蠣を自分でフライなどにすれば、安く結構な量が食べられます。以前、他の町の料理屋でカキフライを食べたら、何と一個200円とか300円とかして、おったまげたもんでがす(腰が抜けてしばらく治りませんでした)。かばねやまねで、自分で作ればいっぱい食べられるので是非!
今の時期限定生若布
新鮮生牡蠣
私ら地元の者が気付かないうんめぇもんが南三陸にはまだまだあるんでしょうね!
皆さん、うんめぇもん探しに是非南三陸へおいでなはれや~!
緊急連絡
2月28日(日)
「第54回 志津川湾牡蠣・わかめまつり福興市」開催
於:南三陸町役場前特設会場 9:00~
ところで、この頃また、自分の服がやたら縮んだ気がする、なんでだろ~?
毎度くだらない話ばかりの為か、見上げた空にバッテン印が(天罰?)
というわけで、皆さんお元気で!