ブログの順番が巡り、ショック死寸前のまさたろ~です!
いきなりですが、若かりし頃、就職試験の面接で、「尊敬する人は?」の質問に「東海林太郎さんです」と答え、その為?か見事に不採用となった経験があります。その東海林太郎さんの「湖底の故郷」という唄が大好きなのですが、嵩上げ工事が進み、かつての町並みが土の下に埋もれていく様子に、その歌詞が思い出され、ますます寂しさを感じる今日この頃であります。
♪ 夕日は赤し~ 身は悲し~♪
それはともかく、めっきり涼しくなり〝食欲の秋″がまたやって参りました。山々には去年よりも多めに栗や柿の実が実りつつ有るように見えます。
これからは山の動物たちとの争奪戦が始まります。
春から夏にかけては、大事に育てていたイチゴ、ソルダム、メロン、トマト、ことごとく奪われてしまいました。
ちょっトマト、ソレダメ、、とったらダメロンと言い聞かせれば良かったのに・・・・・!
ハクビシン、タヌキ、カモシカ、カラス・・・。自然が豊かなのは結構ですが、食べ物の恨みは忘れる事ができません。
食べ物と言えば、サンマ、戻りかつお、秋鮭等々、様々な旨いものが出回って参りました。もう体型など気にしていられない、皆さん思い切り食べまくろうじゃないですか!
※まだ食べてないのでイラストにて(盗作です)
どんどん体重を増やして南三陸の嵩上げした土をしっかりと踏み固めましょう! てかっ!
相変わらず訳の分からない話ですみませんでした。(年齢に免じてお許しを!)
♪ さらば湖底のわが村よ 幼き夢のゆりかごよ ♪