ニジです!!

先日半年ぶりに実家に帰省しました。
電車で移動自体久しぶりで、車生活に慣れてきたんだなぁと実感。
都心に住んでいるので、東北との様々な温度差も感じました。

家族と話していても
「あぁ、こっちの人はそう思うんだなぁ」と思う事もしばしば。
我々も現状の情報を発信していかねばと気を引き締めた帰省でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、年度末ですが南三陸町はイント盛りだくさん!!
イベントカレンダーは随時更新しているのでチェックをお忘れなく☆彡
3月後半3連発「まちのなか大学」

羊出産

・牧場のお仕事✩
 2015.03.21(土) 13:00-16:30開催
 さとうみファームが講師となって、羊牧場の作業を体験!!
 羊毛フェルトの講座もしますよ♪
詳細は⇒こちら

IMG_7933

・農業丸分かり講座
 2015.03.23(月)13:00-15:00開催
 JA南三陸が講師となって、南三陸町の農業を解説!!
 質疑の時間もあるので、初心者から熟練者までOK♪
詳細は⇒こちら

DSCF1645

・田束山マイスター養成講座
 
2015.03.31(火)18:00-20:00
 講師はすっかりお馴染み 小野寺寛さん!!
 連続3回講座で、第1回は座学です☆
 3回の講座のあとは、実際にお客さんを受け入れて案内します♪
詳細は⇒こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さー自分だけがお楽しみ!!
の時間ですYO-HO-♪

しづってる・・・からかう
 表記は「しずる」かもしれません。
 「今ニジをしづってたんだ」…言われた本人が分かりませんでした(笑)

うざねはぐ・・・割に合わない
 岩手でも使われる言葉のようです。
 「難儀する」という感じ。あんまり良い意味ではないみたい~
 「うざね」うざったい?「はぐ」吐く?

よめことかたる・・・不平を言う
 「世迷いごとを語る」が元かな・・・?
 若い人でもなまっていると
日本語に聞こえない 分からないのオンパレード!!

小学校高学年ぐらいの子が話していたとき
「んだから」と言っていたのは面白かったです。
(同意の意思を表す言葉)

 

ほいでば また~

↑ページトップへ