みなさん、こんにちは!
名前は小さいけれど、夢と胃はでっかいミクロンです★

最近なんだか涙もろく、視界がよく霞むな~、と思っていたら、
いつの間にかこれに悩まされる季節に突入していたのですね。
    。` ・。 ・.        `                      ・.  ・     。

  `    ・  .     。` .     ・     。` . .     。`

 ・   ・ . 杉花粉 .  ・ ` ・   .     。`

`  。  ・   `   .  ・     。  ・   `   .  

南三陸町は、海の町と言われているのですが、実は森林面積がとても大きく、
私の職場でもあるポータルセンターからも、杉山が見える見える・・・
杉山
思わず目を細めて、呼吸を止めてしまうほど。杉花粉のラッシュが―――)>0<(

 

そんな季節の中、「3月15日 森をつくる仕事を学ぶ(林業体験プログラム)」の募集が開始されました。
私も山が大好きなので、おっ!これは参加せねばっ!!と思っていたのですが、、、

 

参加するには厳重な防御が必要なことに気付き、、、
花粉辛い 只今再検討中です。



でも、する林業家からの仕事を学ぶなんて素敵ですよね

既にたくさんの方にご応募いただいており、残り枠はあと7名分
ご興味ある方、急いでお申込みくださいね!
ご予約はコチラ ↓↓↓
山体験


 さてさて、そして、もう1つ、杉花粉とは別に私の周りで起こっているラッシュ。

出産☆

一昨日、昨日と立て続けに、南三陸に新たなが誕生しました!

1人は、観光協会でも一緒に働いていた女方が、4000グラム越えの元気で大きな男の子を。
もう1人は、日頃から美味しい魚を裁いて提供してくれている方のもとに、姫様のようなかわいらしい女の子が、誕生しました.・*。*

まだまだ復興も途上の段階。
このような中、結婚や赤ちゃん誕生など、幸せな話しは、本当に嬉しくて、なんだか目の前がキラキラしたような気持ちになります♪

将来、4人の子供を持つことが目標のミクロンも、先輩たちについていけるよう、
今から栄養をしっかり取って(おいおい、まだ食べるのかい・・・◎ 0 ◎ ;)、頑張ります!!

そして、ラッシュというからには、まだまだ誕生話しは終わりません。。。
実はこちらでも、

羊誕生(生後3時間) 

南三陸町歌津地区にある、さとうみファーム 子ども夢牧場さんです。
ちょうど今、出産時期を迎え、連日のように新たな命が誕生しています。
数日前には双子も誕生したそうですよ

羊の出産する時間帯が深夜~早朝にかけてが多いらしく、今月来月は牧場のスタッフたちも夜な夜なお母さん羊を見守っているようです。

先日、私も生まれたての赤ちゃん羊に会ってきたのですが、生後3時間とは思えない、しっかりとした姿で、既に4本脚で立ちお母さんのお乳を元気いっぱいに飲んでいました。
羊出産
生命の神秘ですね~☆

まだしばらく出産期は続くようなので、赤ちゃん羊に会いたい方はぜひこの時季に立ち寄ってみてくださいね^^


今日ご紹介したツアーやスポット以外も、今月は特に、魅力的なイベントや見どころがいっぱい!!
パンフレット
観光協会ホームページや、ポータルセンターでは、南三陸の様々な情報を発信しておりますので、ぜひご活用ください♪

↑ページトップへ