※タイトルの「参上」に意味はありません※

 

まいど!ニジです✩

さすがに肥満児のニジでも寒い季節になりました。

肉じゅばんの上からヒートテックを着込みながらの更新です。

 

さて、今月末10月26日(日)は

「南三陸町産業フェア」「志津川湾鮭まつり福興市」のコラボ!

 

南三陸をたっぷりと楽しめる内容になっています!

詳しくはコチラをご覧下さい✩

運がよければ神割崎の日の出のタイミング!?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先日の18日「まちのなか大学」と「おらほの学園祭」の

共同イベント「カメラ技術向上講座」が開催されました。

 

イベントで写真を撮る機会の多いトッチとニジも参加!!

全くの初心者や「フィルムの時以来」という人、商品撮影

のテクニックが知りたい人など、参加者のレベルは様々~

IMG_5618IMG_5620

↑の写真では構図やボカシがいまいちですね。

でも講座でボタンの意味やテクニックを学ぶと・・・・!
IMG_5619IMG_5621

 

↑こんな感じになりました!!

 

今回の講座は「わらすこ探検隊」でご縁のできたキャノンマーケティングジャパン様の協力のもと、開催することができました。この場を借りて御礼申し上げます。

まちのなか大学では、様々な講座を予定しています。参加をご希望の方は観光協会HP、もしくはお電話にてお申し込みください!!

 

DSC_0031 IMG_7933

これからも素敵な南三陸を撮っていきます~✩

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・先日取材でカキの写真を撮りに行ったときのことです・・・

漁師のおっつぁん「おめ、カキ撮れたか?」

僕「撮れました~!ありがとうございます~!」

おっつぁんお茶っこ飲んでいかい~」

僕「すいません~いただきます~」

おっつぁん「カキ好きか?食うか?」

僕「いいんですか~?大好きです~!(牡蠣だ~!やった~!)」

おっつぁん「ほれ」

 

・・・・・・・・・でした・・・・・

 

ドーン┌(・。・)┘♪ドーン└(・。・)┐♪ドーン┌(・。・)┘ベタベッタ!

ドドンドドーン♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ベタで~す!

 (安田大サーカス)

 

 

ほな最後は南三陸方言講座~

たばご・・・軽食、一服。農作業の途中休憩などのおやつ

 濁点つけとけば、こっちの方言っぽくなりそうな気がします。

たっぺ・・・アイスバーン(これからの季節、怖いです)

 これもわけわからん方言です。由来が謎。

~っこ・・・とりっことか(~ちゃんみたいなもの?)小さいものにつける!?

 お茶っこ、子っこ(牛とか)etc・・・でも何でもつけるわけじゃないので、使い方が難しい。

 

ほいでは また次回~!!

↑ページトップへ