こんにちは!

今回のニジブログは、南三陸 戸倉地区の定点観測からスタート!!


20140127 (3)
2014.1月末
20140313 (3)
2014.2月末
20140329 (3)
2014.3月末
20140509 (7)
2014.4月末(ここからは余り変化ありません)

 

ここは去年まで震災の瓦礫処理プランタのあった場所です。

処理プランタがなくなり、盛土、再建がされ始めました。

 

毎日来ている南三陸町

日々の変化は小さくて目にとまりませんが、定点観測で見ると大きく変化していることが分かります。

町内がどう変わっていくのか、これからも定点観測をしていきたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、話は変わりまして。

今月もイベントが盛りだくさん!!

 

観光協会HPのイベントカレンダーは情報をキャッチし次第

随時更新しておりますので

休日のイベントをチェックするもよし

イベントがあるから休日にするもよし、ご活用くださいね♪

 

9月20日には「南三陸町内 レアスポット巡り」を開催します。

南三陸町はモアイと海の幸だけと思っていませんか!?

養蚕や巨石もパッと思い浮かぶ人もいるかと思います。

 

RIMG0433

 

いやいや、それだけではないんです!!

あー!!今ここでネタばらしをしたいですが、我慢我慢(笑)

 

ご参加を希望の方は9月19日(金)正午までに観光協会まで電話orMailを!

定員がありますのでお早目に!

↓南三陸町観光協会↓

TEL:0226-47-2550

Mail:post@m-kankou.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後は方言講座でお別れです✩

 

「うるかす」

 

漢字で書くと潤かすとなります。

ふやけさせるという意味なのですが、ニュアンスが掴みにくく説明ができません・・・

 

「まんべ」

 

これは南三陸町内でも歌津地区に多い言い方です。

答えはウシアブ 大き目のアブのこと

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のニジのブログはここまで~!!

IMG_3638

ちなみに前回の写真の答えはウニでした!

それでは、また次回✩

↑ページトップへ