暑さの苦手の自分は、夏が近づくと・・・・
「あ~~又暑くなるんだな~~」体にかゆみが伴う
我慢をせねばならない時期となるのを
避けたい思いで・・汗疹~湿疹等々で悩みで

特に、天気予報を気を付けて見たり聞いたり、日中の気温を気にしたりと・・敏感になる夏の一季節です。

ですが・・覚悟して迎えた今年の夏は、本当に暑かったーと感じたのは、
ホンの??7日~10日くらいだったように???(記憶違いか?どうか??)感じたのは私だけだったか??

お盆も過ぎると、雨や朝夕のグッと凌ぎやすさを感じている内に、
先週等は腕をさするほどの、涼しさに、思わず長袖を着用する有様で、、、、。
ミヤギの夏は短くてあっという間に過ぎていくので、
逆に一抹の寂しさを感じている身勝手な私です。

暑い時は暑く、寒い時は寒くての自然が、
野山の豊穣な産物を生み出す条件となるんでしょうが?。ですが・・
ねえ、、、若くない私たちの年代は??
寒さも身に応える年齢になり、あまり歓迎したくない、
季節やってきます。(勝手ですな)

 

夏の季節は、なんていったって、花火ですよね。
南三陸も7月は震災後初めての海での花火が開催され、
8月は歌津の商店街前で開催され、

IMG_5033

8月30日は過ぎ行く惜しまれる夏を彩るかごとく、
さんさん商店街近くの八幡川で、
かがり火祭りが開催されたりの、イベント満載でした。
早朝の雨も上がり町の中学校の運動会は順延になったが、
かがり火祭りの福興市が行われたりですが、、、

 IMG_5584 IMG_5590

そのかがり火祭りにも、そうですが、
多くのボランテイアさんが足を運んでくださっています。

その中でも、岡山から通年ボランテイアで
来てくださっている方々がいて、
特に10月には着物プロジェクト???の、
メンバーの方と交流があって、
今月もその関連で来て下さりお会いしました。

そのとき、手にしていたバックが・・・
なんと・・我が町の自慢の(有名品の一品)海のあれですよ、
あれ、、オクトパス君のタコです。、

IMG_5086

タコのキャラクターでの絵柄の、
タオルで作ったというバックを持っていたので、

140829_1030~02  140829_1030~01

聞きましたところ、
「南三陸のこれを使って岡山の笠岡で作成する方がいて、
求めて頂いた方の売上、半分を被災地の方へ支援として
送ることにしていますとのことを伺って、、、、
何と、ありがたいことでしょう。

自分自身の、知らないところで他県の方たちが、
いろんな支援の姿勢をしてくださっていることに、
改めてきずかされています。感謝、感謝、感謝のおもいです。

生きたくても生きられなかった、多くの人々、8月、9月は、
星となってしまわれた方々へ、想いを込めて手を合わせる月、
そのことをも報告せねばの気持ちになりました。

9月は、お彼岸で御仏様が、それぞれの世界に戻られると言われる。
その後、会えるのは翌年の、春のお彼岸だと言われます。
被災地もその前に、丸4年目を迎えます。
まだまだ、沢山の大変なことと成っていることが有るかも知れませんが、
応援してくださる方々も、多くいてくださることに感謝しながら、
地に足をつけて行きたいものです。

何かと、自身の呟きになってしまった、ブログになってしまいましたね。

次回の自身のブログまでしっかりとネタを掴むよう努力しなっきゃ、、、ですね。

はい、反省って、、、そのためにあるんですものねえ~(笑)

↑ページトップへ