こんばんは~

昨日今日と南三陸町は本当に涼しいです。

 

image3

(あまり今回のブログとは関係ないですが・・・我が家のはげたま(ウーパールーパー・性別不明)は元気です。)

 

生憎の空模様にも負けず、たくさんの方が南三陸町に来てくださっています。

ありがとうございます。

 

 

お盆の少し前に同級生が仙台から帰ってきたので、夕飯を食べに行きました!

image2

(奥にあるあやしい手は私の手です)

何とその友達、南三陸町には夜に飲みに行けるお店がないと思っていたらしく。。。まだまだ周知をはかっていかないとなぁと考えさせられました。

夜にお酒を楽しめるお店、あります!!!是非お越しの際はお楽しみいただきたいです^^

 

話は変わり

お盆は朝からお墓参りに行き、実家に行ってこれを食べました。

image4

正式名称(?)は「おくずがけ」なのですが我が家では「ずるびき(またはずるびぎ)」と呼びます!!

こんにゃく・豆麩・ごぼう・にんじん・じゃがいも・油揚げ・しいたけなどが入っていて、あんかけの様になっている汁ものです。(家庭によって食材は様々です)

 

職場の人たちに聞いても「そんな呼び方知らない・・・」と言われ・・><

もしや我が家だけが「ずるびき」と呼んでいるのではないか・・・と不安になり調べてみました。

 

・・・ありました!

どうやら岩手県の方では「ずるびき」と呼ぶところがあるそうです。一安心しました^q^

 

これを食べると「お盆」という感じがします。

まだ自分では作ったことがないので、母と祖母に弟子入りしたいと思います。

 

今日は2●歳最後のブログということでしっとり決めてみました。

次回、またひとつ大人になった私にご期待ください!

↑ページトップへ