みなさん、こんにちは!
名前は小さいけれど、夢と胃はでっかいミクロンです★

各地に大雨をもたらした台風11号もようやく日本を去り、再び夏らしさが戻ってきましたね。
本日の南三陸の空は快晴!
今日の空
ちょっと日射しが痛いですが・・・夏感があり、パワーが湧いてきます♪

 

そして、昨日の夕方の空。
夕焼け 20140812_南三陸の空

小雨の降る中、オレンジ色に染まる空。そして大きな虹。幻想的でした。
(虹はちょっと見えづらいですね;)

 夕景で言えば、先月末に開催された「志津川湾夏まつり福興市」での1枚。
志津川漁港の夕景 志津川湾花火
震災後初の、漁港での開催。
花火も海上で打ち上げられ、それを待つ町の皆さんを照らす夕陽と花火の写真です。


花火つながりでもう1枚☆
11日の南三陸歌津の空。
20140811_歌津花火

この日は、「Light Up Nippon」という企画で、東北被災地沿岸+北海道の計14か所で、
追悼と復興の願いを込め、19:00一斉に花火が打ちあげられました。

私も会場にいたのですが、
みんなが、同じ時に、同じ空を見上げている、
花火のきれいさももちろんですが、その光景がとても感動的でした。

 

その前日から、歌津では夏まつりも開催されており、台風影響で、一部場所を変えての開催となりましたが、
BEGINさんを始め素敵なアーティストのライブや、
東日本大震災で流され、昨年沖縄から届いた南三陸歌津のポスト生お披露目もあり、来場者みんなで楽しいひと時を過ごしました。

歌津夏まつり ポスト君

最後に、ま~るく輪になり踊った「歌津さきてけさいん」は昨年を超える盛り上がり☆

当日の様子は、観光協会FBでもアップされていますので、ぜひぜひ!ご覧ください(*^0^*)


盆踊り、まだ踊り足りないという方はコチラ↓↓↓
大盆踊り大会

明後日15日(金)17:00~ さんさん商店街にて「大大盆踊り大会」が開催されます♪
盆踊りをみんなで踊る他、かき氷や射的ブース等も出店されます。

お盆に入り、皆さんはどのようにお過ごしですか?
帰省をして、家族揃って団欒のひと時。
お墓参りに行って、静かにご先祖様のことを想う時間。

忙しい普段の生活、時にはにゆっくりとすることも大切ですよね。

もしくは、行ってみたかった場所へ出掛けるのもいいですね!
それがもし、南三陸なら、私はとても嬉しいです!

そして、その際にはぜひ、盆踊り大会や、南三陸ポータルセンターへもお立ち寄りください!

南三陸ストーリー(外観①) 東日本大震災の記録

ポータルセンターでは、「東日本大震災の記録」を展示している他、「南三陸の子供たちが撮影した南三陸人写真展」も開催しております。
入場は無料ですし、このお盆期間中には、南三陸オリジナルグッズの販売も同会場で行っています!

がんばる南三陸人写真展 お盆期間売り出し

ミクロンもお店に立つ時間がありますので、ぜひ!会いに来てくださいね^^ お待ちしておりま~す♪

 

それでは、最後に再び、

南三陸の空を見て、いったんお別れしましょう☆
坂の貝峠夕景

↑ページトップへ