みなさん、こんにちは!
名前は小さいけれど、夢と胃はでっかいミクロンです★

今日は久々の。。。

ようやく満開になったが散らないか少し心配ではありますが、
先日まで一心不乱に取り掛かっていたアーカイブ・ヒューマンギャラリーも無事オープンを迎え、晴天のように清々しい気持ちでいっぱいなミクロンです.・*.。*・

こちらにきて2度目の

東京とは1か月ずれる、東北の花暦にも慣れてきました。
そして、夜桜を見ながらの宴会もとても厳しいということも把握しました。


桜

出会いと別れ。
始まりと終わりの季節ですね。


今日はそんな季節にふさわしく、南三陸の「はじまり」を2つご紹介したいと思います。

一つ目、
昨日、震災の記録と南三陸の魅力を発信する
今を生きる人々の言葉を伝える南三陸ストーリー~東日本大震災の記録~
がはじまりました。

アーカイブオープン

ミクロンも空間計画やスケジューリングやら、担当スタッフとして半年間以上関わらせていただき、
プレオープンの前日・・・いや当日直前まで、細かなところを修正したり展示をしたり、てんやわんやと動いておりました。

18日には、町長や関係者の皆さまをお呼びしてのお披露目会も出来、
町長挨拶プレオープン

試行錯誤しながら準備を進めてきたプロジェクトを、なんとかお見せできる形にすることができました。

実際にここで起きたことを知っていただき記憶をつなげ、
でもそこから一歩ずつ前へ進む地域の皆さんに触れ、
ここをきっかけに町の皆さんへ直接会いに行ってほしい!

そんな想いがちゃんと伝わる空間にしたいな~。と、、、

ずっと考え、プロジェクトを進めてきました。

初めての経験も多くて、たくさんの失敗もしてきましたが、試行錯誤をしてなんとかここまで辿り着いた今回のオープン。

そんな過程の、プロジェクトの裏側の、一部を今回はご紹介しようと思っていました、、、が、、、


ストーリーはまだまだはじまったばかり。


もう少ししてからご紹介しようかな、、、と思います。

 

それに、今週末に控えたイベント をどうしても皆さんに伝えたくて。

そう!
二つ目は、

『モアイミニ博覧会2014』についてです!!

いよいよ、今週末よりはじまります!!!

 ポストカード

各所のメディアを通しても広報をさせていただいておりますが、

今朝はNHKさんの「アサイチ」に出演させていただきました~☆

NHKピッカピカ収録風景

生放送なので、早朝からリハーサルを繰り返し、
ミクロンもY9氏と共にモアイになりきり、
モアイくんも、「ゆるすぎる~」とか、「人間の体見えてる~」とか、みんなにいろいろ言われながらも、
本番、ばっちりとPRしてきましたよ♪

皆さん、ご覧いただけましたか~(*^0^*)ノ


ちなみに、こちらが放送後かなりの反響があった、うわさのモアイくん
もあいくん
完成した姿は、お目にかかれるのでしょうか・・・。

楽しみにしててくださいね;; 

最後は、リポーターのヤスくんと商店街の皆さんと記念撮影☆
NHKピッカピカ集合写真
ピッカピカー☆

いよいよ6日後に迫った『モアイミニ博覧会2014』
ここは日本なのに、はるか遠くのイースター島に来たような、モアイに出逢えるとっても楽しい博覧会♪
 

みんな、ぜひ遊びにきてくださいね~!!!

ちなみに・・・当日一緒に会場を盛り上げてくれるボランティアスタッフさん大募集中です☆
特典もあるボランティアスタッフ、詳しくはこちらをcheck!してくださいね♪

明後日の23日には、仙台で南三陸福興市も開催します!
そちらでも、モアイ博について詳しく知ることができますので、皆様ぜひぜひ会いにきてくださいね~(^0^)/
(※モアイくんには会えないけど、新作のモアイのアレを販売します♪)

それでは、皆様、おばんでした~m(_ _)m

↑ページトップへ