こんにちは★
本当は昨日ブログの担当だった本日のブログ担当のあずずです(汗)

暦上ではになったはずなのに、ほぼ連日に見舞われている南三陸町。

毎年、こちらはドカッと降るのがこちらの気象状況なだけにさほど気にしたことはないのですが、車を洗おうか洗うまいかと日々小さな葛藤をしていたりいなかったり・・・

でもでも、春の予感は着々と近づいてきているわけでして、我が家の食卓にこんなものがのるようになりました。P1000001

蕗の薹が入った味噌
通称「バッケみそ」

こちらでは蕗の薹を方言で「バッケ」と呼ぶんです♪
方言って面白いですよね^^

この味噌はお母様の実家がある入谷からいただきました!
もう、蕗の薹が出ている地区があるのですね(*´ω`*)

ほんの少し蕗の薹の苦みが効いたこの味噌を私はごはん、もしくはお粥に乗っけて食べるのが好きなんです。
というより、味噌が大好きなんです(●´∀`)b

実は1月に親不知を抜いたため、最近ずっとこの味噌のお世話になりっぱなしでした(苦笑)
いやー、参った参った・・・。親不知ってこんなに酷いんですね・・・。

そんなお世話になったこの味噌が底をつきはじめ、どうしようかと困っていると祖父が

「家の裏に生えでるがら採ってきたらいいっちゃ★」

と満面の笑みで助言してきたので、さっそく家の裏に行ってみましたが、

P1000003

 

一面真っっ白な世界が広がっていました。。。

もはや蕗の薹どころの話じゃありません。

これじゃ、せっかく助言してくれた祖父に申し訳ないので形だけでも、とこんなものを置いてみました。

P1000002

 

製作時間、ものの数十秒ちょっと。
用意したものは広告の裏紙サインペン
そして清々しいほど見事に周りの雪と同化した紙

何だか面白かったので、この状況を、祖父本人にドヤ顔混じりで見せた所、まさかの大受け
やっぱり家族って性格が似てるんですかね(笑)

結局、雪をかき分けてみても見つからず・・・

蕗の薹には有りつけなかったのですが、祖父の笑った顔が見れたのでこれで良しかな、と思います。

そして、荒砥地区をはじめ、南三陸町の春はまだ先になるかと思いますが、気長に待ってみましょう!
きっともうすぐ暖かくなると思います★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉症の時期が近づいてくる、ということはこの際考えないようにします!!!!

 

↑ページトップへ