お昼ですね。お腹が減りました。ニジです!

毎朝、毎晩気温がマイナスになるので、お昼の気温が6℃だと「暖かいなぁ」と思うようになりました。

朝

朝は縦樋が凍ったりします。

うーん下手な写真ですね・・・

今年は写真の勉強をちゃんとしよう・・・

 

 

 

さて、毎月のように南三陸ポータルセンターではイベントが開催されています。

来ないともったいない!というイベントばかりですので、是非足をお運びください(ホント、凄い面白いイベントばかりなんですよ

 

以下、近々のイベントの情報です!(南三陸ポータルセンターのイベントのみ掲載しています!町内のイベントに関してはイベントカレンダーをチェックしてください!

・1月25日 新春 南三陸寄席

・1月27日-28日 星野富弘詩画展・・・1月22日-2月3日まで町内各地で開催されます。詳細はお知らせをご覧ください。

・毎週土曜日 南三陸あーと工房

・2月16日 南三陸化石の学校が開催されます♪こちらも豪華なワークショップ!!詳細は後日HPにて発表します!!

 

 

 

最後に方言フェチニジの、宮城?南三陸?方言講座~!!

 

ほろう・・・はらう(例:服の埃をほろう、ほろってなど)

※某ブ○ーチの敵ではない

 

ぼう・・・追う(例:犬が羊をぼう、最近は余り使用されない)

※まー 棒を追うのは犬ですからなぁ

 

どうも北海道の方言に近いな、と思い調べると、北海道開拓時代に東北から行った人が多かったようです。

方言をひも解くと、なかなか面白いですね~

 

 

ほなまたの~!!

 

↑ページトップへ