お元気でしたか、ニジですよ

この間、南三陸ポータルセンターの裏手にシカがでまして

 

シカ

鹿

しか

 

いえ、一匹だったのですが。えらいデカいオスジカでござんした。

確かには近いですが、民家や道路もある場所です。

うまいこと山に帰ってくれたらいいのですが。

あおによし

「はてどうなったことやら・・・」

南三陸ポータルセンターに出没した「鹿男あおによしよし氏」 

 

こないだは雪が降って、しかも少し積もりました・・・

実家だと5年に1度降ればいい方だったので、びっくり・・・

 

 

さて!12月もイベント盛りだくさんですよ!

さて!12月もイベント盛りだくさんですよ!

(大事な事なので2回言いました)

 

ちょっと多すぎたので、ブログに書くのはやめておきます!

気になった方は是非ホームページのイベントカレンダーをチェックしてくださいね!!

近々では「hana*hana」のライブや「南三陸シネマ」のイベントなどがあります!! 

 

 

どりゃあぁぁぁああ!!

方言フェチ・ニジの方言教室!

宮城県?南三陸町?方言

 

「までに」⇒丁寧に

(例:顔をまでに洗う 未満という意味ではない)

 

「ほにほに」⇒本当にねー(会話の途中に使う

たぶん本当に本当に⇒ほんにほんに⇒ほにほに。語感がカワイイ)

 

「おっぴさん」⇒曽祖父、曾祖母(ぴーちゃんとも言う

鳥じゃない

 

「むつける」⇒へそを曲げる

(むっつり-むっとして口を閉じている様子からか?)

 

「鼻を曲げる」⇒へそを曲げる(別に臭くなくても鼻を曲げる)

 

「いづい」⇒なんか・・・気持ち悪い・・・

(ポジションや空気などにも使う。居づらいからの転用が激しい)

 

おしょすい」⇒恥ずかしい

(お笑止い「おしょしい」が訛ったものらしいけど なんだそれ)

トイレは関係ない

 

南三陸の方言!面白い!!!!!!

 

長々書いてしまいましたが今日はこの辺で

 

ほな次回は来年やのー!

またのー!!

↑ページトップへ