みなさん、こんにちは!
名前は小さいけれど、夢と胃はでっかいミクロンです★

先週金曜日担当だったのに、うっかり今日になってしまいました;;

いや~ついに師走に入ってしまいましたね・・・
クリスマスおすばでまつり年末大セールとイベントいっぱいの時季ともなりました。
さんさん商店街の入口にも、季節の風物詩がありました。
さんさん門松ツリー 
・・・えっと、、、これは、、、門松?クリスマスツリー?、、、
あっ!!「門松ツリー」ね!一石二鳥で素晴らしい!!?

♪もーいーくつ、ねーるーとー・・・クリスマスー♪

お年玉をもらうのではなく、あげる年齢になった私の元へも、サンタさんは来るかしら?

クリスマスプレゼントは「自転車」がいいな~( *´ω`)☆

 

そう、自転車と言えば・・・

最近観光協会で「レンタサイクル」を始めたらしい

なーんて噂を聞きませんでしたか?(無理矢理な流れ…)


先週、その「レンタサイクル(電動自転車←結構重要!)」でニジとツールド南三陸に行ってきました♪

寒いけど・・・ミクロンは風の子元気な子☆精神で半日走ってきましたよ~!
皆さんも一緒に走っているような気分になってご覧ください♪

11:00  いってきまーす!!

いざ!
手袋忘れたけれど・・・まあ!走ってたら温かくなるわよね!

お魚通り

まずは、志津川エリアを通って。
少しずつですが、嵩上げ工事も始まってきました。

さらに進むと、のかおりがむんむんとする、
新魚市場や水産加工品の工場が立ち並ぶエリアに。

わおっ!
わおっ!!
(大量の氷が噴射されている!)

休憩~
水産エリアを抜けると、

震災前海水浴場や緑地公園として賑わっていたサンオーレ袖浜
ここで、自転車を置いて早くも休憩。

ここには、Y9氏も惚れ込んでいるあの分身が。。。

モアイ岩
モアイ岩

荒島
荒島

早く、海で泳げる日が来るといいな・・・と想いを馳せつつ、
再び自転車に乗り込みます。

袖浜
船がたくさんある袖浜の港をさっそうと走っていたら、

ついに1つめののぼり坂。

ここは、震災前、民宿がたくさん立ち並んでいたエリア
今は2軒の民宿さんが頑張っておられます。

元民宿街
私も泊まってみたいな~♪

ありゃ、早くもこの坂で相棒のニジは、弱音を吐いている。
(・・・まあ、確かに彼は、電動自転車のバッテリーを抜いて走っていましたからね。)←実験のため。

電動自転車、やはりそなたは素晴らしかった。と、電動自転車の威力に感動していると、

風景
ここもまた素敵な風景☆

ニジの脚もパンパンになっているので、ここで、いっぷく。。。 

いっぷく
う~ん♪この景色を見ながらのコーヒーは美味しいっ♪

自転車でのんびり走っていると、車では気づかない様々な発見もあります。

たとえば、マンホール
マンホール
お魚です。さすがです。

マンホールコレクターのミクロンとしては、外せない1枚☆

家も、

新築?
壁は現代風なのに、屋根だけやけに歴史を感じる風貌

そして、さらに道は続き、

13

14

またのぼり坂がやってきました。

ん・・・?

のぼり坂

 なんだか、今度はきつそうだゾ!!?

しかもニジといつの間にか自転車がチェンジされていて、私がバッテリー無の電動自転車に(もはや電動ではない!!)

はしる~はしる~おれたーち~

 

よいっしょ

 

はしる~はしる~おれたーち~

 

よいっしょ、よいっしょ 

 

はしる~はしる~おれたーち~

 

よいっ・・・

 

はしる~はしる~おれたーち~

 

っしょ!!

はしる~はしる~おれたーち~

 

う”・・・

はしる~はしる~おれたーち~

 

 

  

 

わ~!!!
ようやく、登りきると、、、

トンネルを抜けると
そこには、目の前いっぱいに広がる素晴らしい景色が!

わ~

思わず、立ち止まってパシャリ!
(先ほどの急坂の途中で、挫折して、バッテリーを装着したのはここだけの話)

この素晴らしき風景の後には、楽々すいすい下り坂♪

海

 すると、プライベートピーチも出てきました。

180°パノラマはこんな感じ♪

パノラマ

 実は、ここは先日かとぱん氏のblogにも登場していたフランク氏が教えてくれたスポット☆

田舎道

 そのまま進んでいくと、そのフランクのお家にも出逢えます♪

フランク家前
う~ん♪今日もいい景色☆

(中略)
※この後、清水浜を経て、国道45号線を歌津方面へ走るのですが、
途中から歩道がなくなり、これは走行が危険過ぎると判断し断念。志津川に引き返すことに。

R45
志津川~清水浜の国道45号線は歩道があるので、走行可能です☆

 

気づけば、もう13時。お昼の時間を過ぎておりました。
体力も、自転車のバッテリーも、Lowになりましたので、国道沿いにある浜の屋さんにてランチタイム♪

おなかすいた~
ニジは、もうクタクタ。お座敷に上がるのにも苦労してました。 

浜の屋
my favorite 一品☆つけ麺を注文。

本日のコースの反省をしつつ、ペロッと完食♪

おなかいっぱい
おなかいっぱい♪

お腹も心も満たされたので、サイクリング再開♪

自転車おんちゃん
だんだんに青空も広がってきたからか、おじさまもサイクリング♪

時間に余裕があったので、上山八幡宮へも立ち寄りました。

上山八幡宮
厳かな雰囲気の八幡様。

上山八幡宮

 しっかりと参拝をして、

さぁ!ポータルセンターへ帰ろう♪と思ったら・・・

ニジが急にしゃがんで、何かを拾い始めました。

虹ひろう

 どうやら、紅葉した葉やどんぐりを拾っているようです。

あーと工房」にも登場するかもしれませんね^^

秋

 いつの間にか私も夢中で拾っていて、

気付けば、陽も陰り始めていたので、帰路へ。

疲れている彼

 

バッテリーはついに0(ゼロ)になり、とぼとぼ歩くニジ・・・

 

そして、ようやく、、、

ゴール!!!!!

時間にして、約5時間半の旅でした。

最後は、ももク○風にえび反りじゃんぷで。

到

着

 疲労感があるのは否めませんが、
いろいろな発見のある、素敵なおさんぽでした♪

みなさんもぜひ観光協会のレンタサイクルを使って、南三陸さんぽを楽しんでみてくださいね♪

***おまけ***
本日のコース
サイクリングコース

↑ページトップへ