秋が深まってまいりました、皆さんお元気ですか?ぼくは一応、お元気です。何かと寒さが身に沁みる今日この頃でございます。いつのまにやら南三陸の山々もすっかり色づいております。皆さん、冬に備えてたっぷり栄養を蓄えましょう(ちなみに山のどんぐりは不作です) 11月になりました、11月となると、南三陸では、アワビの漁が解禁になる時期でもございます、今年はどうなんでしょうか?と思っていたら、11月9日(土)いよいよ一回目の解禁(地元では開口と言います)になりましたが、漁業権のない我が家は出漁できず残念!(しかし、うれしい事に、近所からおすそ分け頂戴しました)

当日の荒島付近のアワビ漁の様子

IMG_1529

皆さん、手慣れたもので、巧みに船を操りつつ、箱メガネを覗きつつのアワビ漁です。我らが幼少の頃は水揚げ量も今以上に多く、沿岸部の生徒の弁当のおかずには、アワビをまるごと煮たものが数個、それだけ入っているのが多かった(他のおかずがないので仕方なく?)※アワビしか入ってない弁当が当時は恥ずかしかった!今、町内の川にはたくさんの鮭も遡上しており、季節は冬へと向かっております。我が家の裏の柿の実も色づき、収穫間近!できれば、干し柿作りに励もうと思っているところです。

今年も八幡川に鮭が帰ってきました(見えづらくてすみません)

IMG_1617 IMG_1620

 

我が家の裏山の柿の実

IMG_1527

それにつけても急に寒くなりました(11/12にはなんと霰も降っていました)。脂肪をたっぷり蓄えた私でもかなり寒いです、もっと脂肪を蓄えなくちゃならないと思う今日この頃です。

 

最後に町の状況を少々!

先日、さんさん商店街では南部神楽も披露されました。(久し振りに見て大変懐かしかったのは私だけでしょうか?)

IMG_1507 IMG_1510

冬に向かいつつある観光協会事務所近辺

IMG_1534

 

さて、今月の24日(日)には福興市も開催されます、秋の味覚が満載です。ぜひぜひお越し下さいませ~!

♪うちは陽気なまさたろ~!またの会う日を楽しみに!それでは皆様、ご、き、げ、ん、よう~~♪

↑ページトップへ