みなさん、こんにちは!
名前は小さいけれど、夢と胃はでっかいミクロンです★

台風26号が猛威をふるっておりますが、みなさん無事にお過ごしですか?
昨日から東北地方にも接近すると騒がれていたため、我々協会スタッフも昨晩の内から屋外にあったものを室内に入れたりとわたわたしておりました。

この時季は台風が多く、せっかくお出掛け計画を立てても出発できなくなってしまったってこともありますよね。
本日もそのような方々が多いのではないのでしょうか。

そんな時は!!
この「みなブロ」を読んで、台風が過ぎるまでお家でのんびりまったりとお過ごしくださいませ♪

さてさて、台風が多いのもこの時季ならではですが、この時季と言えば!

そう!新米

新米万歳!
えーちゃんからいただいた新米を我が家にある枡に入れてパチリ☆

食欲の秋ですからね~♪

ここ南三陸の「」と言えば、サケウニホタテなど海の味を頭に思い浮かべる方が多いかと思いますが、
里山地区の入谷では田園風景が拡がり、この時季には美味しい美味しい里の恵み、新米が出来上がります♪

そして昨日早速、えーちゃんから入谷産の新米を戴きまして、今朝は艶やかな新米をもぐもぐ♪

新米朝食
お腹いっぱいいただきました~♪ 

おかずには、友人から戴いたイカで作った塩辛に、鮭(きっと秋鮭なハズ♪)と、海の恵みもしっかりと☆


いつも食べてばかりのミクロンと思われてもいけないので、

ちょこっと汗を流している姿も紹介しておきますf(^_^;)

10日程前になりますが、美味しい美味しいお米を食べるために!
入谷に稲刈りのお手伝いに行ってきました~∑=г( ё ω ё)ノ ※※※

ネイチャーセンター準備室の平井さんと産業振興課の氏家さんにお声掛けいただいて、稲刈りお手伝い隊を結成!

今回一緒にお手伝い隊として活動したおひとり、ゆみか先生も気合バッチリ!
稲刈りレッツゴー!

腰に稲を束ねるための稲わらをくくりつけ、さぁ試合開始!
ミクロン稲刈り姿
田んぼに入るなんて、中学校の修学旅行で新潟に行った時ぶり。

稲刈りにおいては、人生初です!

田んぼの持ち主の阿部さんに、コツなどを伝授していただいて、端っこを刈っているときは良かったのですが・・・

いざ、泥の中に入っていくと・・・

長靴がズブズブズブズブ・・・

右足を抜こうとして左足に重心を持っていったら、今度は左足がズブズブズブズブ・・・

いつの間にか抜けられなくなっており・・・(もうちょっと体を軽くしておけば良かったと後悔の念が今更・・・)

稲を刈っている時間より、泥と闘っている時間の方が長かったのではないかと・・・

前半戦

 しかしながら、作業を開始して、1時間、

10時のおやつです(*´ `*)b

おやつに夢中になり過ぎて写真を撮り忘れたのが残念ですが・・・

田んぼのあぜ道にテーブルを出して、阿部さん家で育てていたりんごに、
南三陸のおやつと言えば☆の高貞さんの「バナナ焼き」を戴きました♪
四方には田んぼが拡がり、遠くには山々が見え、空には秋の雲、その中で戴くのは本当に美味しくて、とっても贅沢な時間でした~

さて!小休止も終え、再び稲刈り作業に戻り、
後半戦
最後は阿部さんと平井さんが立ててくれた稲架に刈った稲を架けて、今回の作業は終了~
稲刈り後

その後は、阿部さんのお宅におじゃまして、牛すじカレーもご馳走になってしまいました♪
これまた絶品!!お米もガス釜で炊いているらしく、古米らしいのにとっても甘くてついついおかわりっ!!


そんなワケで、ほんのちょこっとですが、お米の収穫に関わらせていただき、目の前にある新米にいつも以上に感謝の気持ちでいっぱいになりながらいただきました。

大地の恵みに感謝です

今日も美味しい南三陸の味をいただきますっ!!

↑ページトップへ