常々「まだまだ若いもんには負けたくない」と思いつつ、とっくに、完全に負けてる“まさたろ~”です。
季節はいつのまにか秋へと移り、一段と頭頂部が寂しくなってまいりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか?さて、南三陸町にも秋の味覚がいっぱい出回ってまいりました。さんま、戻りカツオ、などなど・・・・・。りんごをはじめ、たくさんの果物、そしてそろそろ、様々なキノコ類、栗など。(南三陸は海の幸ばかりではないのです)さらに、我らが幼少時には何よりもおいしく感じた“あけび”、休日には部落の子供一同、皆で山深くまで出かけ採り合ったものでした。(暗くなるまで家に帰らず、部落の大人たちが捜索に出たこともあり思い切り怒られた)しかし今ではあまり採る人もいないのだとか?
おいしそうなアケビ
いまでも道路脇などに見つけると、ついつい服のよごれも気にせず採ってしまう私であります。さらに昔はマツタケなども裏山でよく祖父が採って来ましたが、香りが苦手で全く食べなかった私です。自分も実際にかなりの大物を採ったことがありましたがやはり食べなかった。(今は食べたい!)しかしその山も荒れ放題で今はどうなっている事やら?もしかすると、宝の山になっていたりして。
今は食べたい マツタケでーす!
あ~やばい!今回も食べ物の話になってしまった。次回は美味しい物の話にしよう。(同じか?) ♪来て 来て 来て 南三陸♪ キラキラ秋旨丼やってるよ~!まさたろ~はまだ食べた事がないのよね~! チッキショ~(古いか?) ホンジャまた!!
昔 あけびの山だった双苗山(惣内山)遠景