私は南三陸町観光協会スタッフである。名前はニジである。

 

 

どこで育ったは見当がつく。大阪である。

なんでも関西弁が飛び交う喧噪だけは記憶している。

 

 

吾輩は南三陸で初めて東北人といふものを見た。

しかしあとで聞くと、それは南三陸人であったそうだ。

 

 

南三陸人は「じぇじぇ」とは言わぬ。「ばばば」といふ。

「あまちゃ●」は岩手の久慈なのだ。遠き地であることよ。

 

 

南三陸人は「だがらー」といふ。

「だよねー でしょー」の意だそうだ。

 

 

南三陸人は「ぶんのくぶぉ」といふ。

「ぼんのくぼ」のが訛ったらしい。

 

 

「あがい・くわい・け」は「食べなさい」の意だそうだ。

「け」は「喰ぇ」が短くなったそうだ。

 

 

あぁ方言は難しい。

閑話休題

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうも☆ニジです

ブログのネタを忘れていて方言教室になってしまいました♪てへぺろ

吾輩は猫であるのマネ、3段目で挫折しましたからね。ははっ

まぁUSJで修学旅行生が方言で喋っていると、方言フェチのニジにとっては楽しいイベントでしたからね!

毎日が翻訳家!!

 

 

 

さて!ニジの土曜恒例、工作教室!

先月はポストカード作りでしたが、今月は!

 

 

なんと!

 

 

☆消しゴムハンコでオリジナル☆ハンカチーフ&てぬぐい☆

 

HU—!!YHAAAAAA!!!

生き物に限らず化石やモアイの消しゴムハンコもあるよ!

↓↓詳細は↓↓

http://www.m-kankou.jp/archives/5858/

 

IMG_6472

ちぇけら!!

明日!人が来ないとニジが丸坊主に!!

チェックアウトして時間あるよーというあなた

てぬぐいフェチなんですよねーというあなた

 

お待ちしています!

 

 

今回の生き物写真2連発!

オニヤンマ (1)

広角マクロのレンズが欲しいネ!!

オオゾウムシ

 

ちなみに前回の骨写真の答えはサイだよ!!

↑ページトップへ