みなさん、こんにちは!
名前は小さいけれど、夢と胃はでっかいミクロンです★

最近「いきものがかり」という大役を仰せ仕りまして、ポータルセンターの花々のお世話に精を出しているミクロンです★
毎日のように水やりと共に「どんな花咲かせるの~」と話し掛けていたら・・・
ついに!!
いきものがかり
いつの間にやら愛着がしっかりと湧いており・・・きゅんっ(*TvT*)きゅんっ♪
この子たちが大きくなるまで見届けていこうと思った瞬間でもありました。


そして・・・

そんな・・・

長かった・・・いや、とても短かったも終わりを告げようとしていますね。

夏バテで痩せようかと秘かに企んでいたミクロンですが・・・そんな間もなく・・・

自宅でクーラー稼働をすることなく(そもそも持ってないんですけどね。)、夏前に実家からせっかく運んできた扇風機の稼働時間も服を乾かすためだけに使用した約15分だけで・・・

1週間程前からとんぼが飛び交う姿も見られ、空に浮かぶ雲も、肌にあたる風も秋模様となってきました。

と言えば・・・

そうっ!! もちろん♪

食欲の秋ですねっ♪♪♪

昨日職場へ来たら・・・

チラッ☆
秋旨丼
う~ん。。。今にもよだれが垂れてきてしまいそうな。。。((( * ̄ч ̄)

この全貌は、南三陸ポータルセンターのロビーに来ていただくか・・・
9月1日をお待ちください♪

それでも早く内容を知りたいっ!!という食いしん坊な貴方は・・・
Y9さんのblog投稿「キラキラ!丼!速!報!」をご覧くださいね☆



さてさて、日を少し戻って、

先日行われ、blogでもえーちゃんが綴っていた
「八幡川かがり火まつり福興市」についてちょこっと♪

このかがり火まつりですが、
南三陸で以前から行われていたおまつりの1つで、
上山八幡宮から受けた御神火を八幡川に立てた灯篭に燈していく、
地元の方々が多く集まるものだったそうです。

しかしながら、震災のあった年はお休みをし、

昨年の夏に復活。

今年も、八幡川沿いの灯篭ではありませんが、上山八幡宮から戴いた御神火を、
福興市会場に設置された灯篭へ、地元の子どもたちが送りました。

この御神火を戴く前には、きちんと神事を執り行います。
幸いなことに、その現場に私も居合わせ、儀式の終始を見届けることができました。
写真は、かがり火の御神火を受けた子どもたち。
なんだか凛とした顔立ちで、とても神聖な空気に包まれていました。

かがり火まつり
かがり火の儀式は、華やかではないけれど、とても厳かな雰囲気で、私のお気に入りのおまつりになりそうです。

それから・・・

神社(鎮守の森)が大好きな私。

上山八幡宮には何度か伺ったことはありましたが、夕刻に訪れたのは初めて。
この時間、夕陽が木々の間から射し込み、
これまた、とても素敵な雰囲気を醸し出していました。

夕刻の上山八幡宮

南三陸町には実は神社がたくさんあって・・・

本殿や拝殿などは津波の被害も少なかったそうです。
神様が守ってくれていたのでしょうか・・・

本殿や拝殿の建築の違いを見るのも楽しいですが、
何よりもその神社が建つ空間がみんな違ってみんないいっ☆

さんさん商店街からも近い上山八幡宮を始め、
晴れた日には、神社巡りなどをしても楽しいのでは、と思います♪

 

最後に・・・おまけ♪

ポータルセンターに引っ越してから、早10日。
徐々に、いろいろなものが揃ってきました。
本日には・・・こ~んなありがたいモノも♪

チラッ☆vol.2
謎の・・・

なんでしょうね~これは。。。
このお話しは、きっと次のすがこさんがしてくれるはずなので、一部だけ♪
乞うご期待っ

では、皆さん、またお会いしましょう(^▽^)/.・**・。☆

↑ページトップへ