暑いね~! 暑けりゃ暑い、寒けりゃ寒い、気ままもいいとこです。(気ままと、おままはどこにでもあるそうです)しかし暑い。だけど食欲は落ちない。不思議だ!

毎年この繰り返し、ダイエットなんか関係なし、コレステロールもカロリーも気にしない。と言いつつ、テレビなどでその話題に触れると、見ないふりしつつ、しっかり確認、そして密かに実践、しかし続かない。高血圧と肥満との戦いはさらに続く。

それはさておき、今回の話題はやっぱり食べ物にするか! 世の中には旨い物が多すぎる。それを紹介するマスコミも悪い、すべて世の中が悪い、と責任転嫁を図る私なのでした。さて、私にとっての夏の“旨いもん”といえば・・・・・・!

油麩(登米町名産)

あぶら麩

 

なす炒り(写真が小さくてすんません)

なす炒め

 

北洋産塩びき(辛塩)の水かけご飯(冷たい井戸水使用、鮭は北洋産に限る)

塩引き

 

などなど・・・・・・。

贅沢なのか、違うのか?よく分からない。さらにそれらがいったいどういった食べ物なのか、南三陸町へお越しになれば出会えるかも・・・・・。(隠れたグルメ?を求めて是非、南三陸へ)。今回もまたまた、わけの分からない話になってしまいました。たまには気の利いた話をしたいが、話題の無さと、髪の毛の乏しいのが現実です、すみません。秋になれば、またまた、さんま、戻り鰹など美味しい物に出会える南三陸、「さ~、冬に備えて栄養を蓄えよう」、「冬眠に備えよう」、まもなく“秋旨丼”も始ります。是非一度、二度、三度お越し下さいませ~。8月24日(土)は「八幡川かがり火まつり福興市」も開催されます、前回延期された花火も打ち上げ予定です。♪きっと来てねえと~♪ チャンチャン。

さんまの炭火焼き (七輪で焼くのが一番)

さんま

 

8/11の歌津の花火(8/24はさらに素晴らしい花火が)

IMG_1446

 

皆さん、私が健康だったら、又お会いしましょう・・・・! 最後に やっぱり暑い!

 一応、次回へ続く・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ページトップへ