皆さん、新年あけましておめでとうございます!!
2013年を迎えてから早くも1週間が過ぎましたね~。
年々時間が経つのは早く、筋肉痛が来るのは遅くなってきた、はい、私、本日みなブロ初登場のミクロンです。
名前は小さいけれど、夢と胃はでっかいミクロンです
みなさん、どうぞよろしくお願いいたしますm(→v←)m
ミクロン.jpg
▲ミクロンです♪

私、実は昨年の10月に、東京から南三陸町に来たばかりのピッチピチな新人でして、
観光協会では、旅行部門に所属し、かとぱんさんからご紹介のあった通り、新年度からはじまるBIG☆なプロジェクト体制整備を主に担当させていただいています!

趣味は、「旅」と「食」と「お酒」で、今の季節には、スキーにも全力投球しています。
南三陸町に来てからというもの、美味しいものがあり過ぎて、
さらに車通勤のためか、Y9さん同様、脂肪の貯蓄が順調に貯まりつつあります;;
みなさんも、こちらへ来られるときは、覚悟しておいてくださいね~。
まあ、でも、美味しいもので太ってしまうなら、本望ですよね~!!!(・・・と、自分に言い聞かせてます)

そんなわけで、我が家の(と言っても独り身ですが、、、)食卓にも、時々、いや、割と頻繁に南三陸の味が登場します!

独り身のため、せっかく愛情込めて作った料理を披露する場もないため、
勝手ながら、みなブロ*ミクロンの回では、
“ミクロンの、この味いかが?”
と題して、お酒にもよく合う、南三陸旬の味を、ドーっン!!とご紹介していきまーす♪

地元の味は、もちろんその地元で味わうのが1番★ですが、
遠方の方!必見です!!
お取り寄せできちゃう絶品も登場するかもですよ~♪
もちろん、南三陸町にお越しになった際のお土産にも最適★

ではでは!記念すべき第1品目は~

   ジャーンッ!!!!

志津川たこ 

 

 

  “志津川タコ” で-す!!

 

 

 

「西の明石、東の志津川」とはよく言ったもので、
・・・え?ご存知なかった?・・・確かに正直、私もこちらに来て、初めて耳と口にした味でして、
でも、本当に美味しいっ!!甘いっ!!醤油いらずっ!(写真の醤油は使うことなく終わりました)

写真の志津川タコは、水タコなのですが、今の季節でしたら、真ダコ。こちらもおススメです!
水タコと比べて、歯ごたえがあり、噛めば噛むほどじわ~っと味がしみだしてくるんです!
2012おすばで祭

昨年末に開かれた「志津川おすばで福興市」でも 
こんな風にたーくさんの“志津川たこ”がー.・** ☆

もちろん!私も、年末、我が故郷へ買って帰りましたよ~♪

ちなみに、吟味している最中に、地元のお母さん方から聞いた情報ですが、
店舗によって味が微妙に違うんですって!
いろいろなお店のタコを食べ比べるのもいいですね~♪

 

わかめ

ちなみに、、、
つけ合わせには、南三陸産のワカメちゃんがとーっても合います!

これからの季節、ワカメ漁の最盛期に入っていきますからね!

ぜひぜひ、今だからこその味をみなさんも味わいに来てくださいね~☆

 

 

 

 

そして、冒頭でもお伝えした通り、独り身な私。
志津川たこ煮物編
ズシーンと大きな志津川タコを一度にどうしても食べきれない!ということから、
こんな肴も作ってみました!

*志津川タコ煮物編*

火を通しても硬くならないですし、
何より、
タコのダシがとーっても美味しい一品でした♪

さあ、みなさん、第1品目“志津川たこ”この味いかがですか~?

さてさて、第一回目から気合を入れて書いてきたミクロンですが、そろそろ、次なる仕事へ向かいまーす!
本日は入谷地区で、民泊再開に向けた準備作業があります。
朝の曇り空から一転、青空に変わった南三陸町の空。
屋外での作業もとっても気持ちがよさそうです♪

みなさんも、新年を迎えた、爽やかな空気を吸いに、ちょこっと外へ出てみるのもいいですよ~!

2013年、ミクロンの目標は「進」
町の復興が少しでも早くむことを願い、そしてソフトな面でも、出逢いに感謝しながら前を向いてどんどんんでいこう!と決意新たに今、南三陸に立っています。
皆様にとっても、2013年が素敵な1年になることをお祈りしています☆
これからも、末永く、よろしくお願いいたします。

↑ページトップへ