みなさん、こんにちは!
名前は小さいけれど、夢と胃はでっかいミクロンです★

今日はおさんぽに出掛けてて、投稿が少し遅くなってしまいました;;
よい子はもうそろそろ寝る時間ですね!
また明日も元気に頑張ろうっ!!

 

さて!7月も半ばを過ぎ、子供たちも夏休み突入。
まさに夏本番っ☆さ~海へ行こうっ!!

・・・という気分でいるハズのミクロンでしたが・・・

今日も南三陸は雨・・・。
雨の日さんさん商店街

そういえば、東北はまだ梅雨明けをしておりませんでした!
テレビのニュースでは、連日猛暑日が続いている東京や大阪の映像が放送されていて、昨年までそちらにいた私は勝手にもう夏気分でおりました。

しかしながら、南三陸は雨。梅雨真っ只中。


低気圧に覆われている空、雨は苦手なミクロンでしたが、ここ数年は雨の日の過ごし方もちょっとずつ学んできて、最近ではちょっといいかも♪と雨と友達になれそうにもなってきました。

そして、梅雨といえば・・・

そう!紫陽花の季節ですね!!

2週間程前、しょん氏に、南三陸の紫陽花の名所ってありますかね?と聞かれた時は、「う~ん・・・」と思いつきませんでしたが。

ありました!!昨日ふと思い出しました!!
紫陽花がきれいに群生していそうなところを☆

そして思い立ったが吉日☆
紫陽花が見頃であることを願いつつ・・・行ってきました!

田束山行者の道

すると・・・

 

じゃーんっ!!!
あじさい あじさい
見事に咲いているではあ~りませんかっ!!
紫陽花は本当に雨によく似合いますね~(*´▽`)うっとり…

ただ、見頃のピークはまだもうちょっと先の模様。
淡い色の花が目立ちました。
あじさいロード
ピークになれば、両手に拡がる紫陽花たちが幻想的な雰囲気をつくってくれるんでしょうね~.・**

楽しみです♪ 

ちなみに、上に載せた写真は、下の地図の色付け(紫色)した①の部分
(見にくくてごめんなさい;;)
田束山行者の道ゴール地点付近です。
田束山マップ
本場は地図上②の「あじさい園」なのですが・・・
今日は、、、生憎の雨で、、、
しかも、、、1人で行ってしまったもので、、、
好奇心は旺盛なのですが、、、怖がりなのもので、、、
山を甘く見てはいけない!とのことは昔からよく聞かされてきたので、、、
手前だけを楽しみ、引き返してきました(;;   .  .)φ!!

本当は地図上右下にある「行者の道」登山口から沢沿いを登り、
あじさい園を見て山頂を目指すのが素敵コースなのですが、
皆さん時間の都合もあるでしょうし、
登山が苦手という方もあるでしょうし、
以下に、田束山山頂付近から行く方法をお伝えします♪

まずは、山頂に向かう立派な道路をず~っと上っていきます。
すると、山頂への分岐点(トイレ小屋が目印です☆)が現れます。
道案内①
その分岐点の右の道を進みます。(桃色の矢印方向)
すると、左側に駐車場看板が出てきますので、この駐車場に車を止めるのをおススメします。
道案内②
さらに桃色矢印方向に進みます。

すると、すぐに右に入る道が見えてくるので、
道案内③
この道を入ってください。
草も生え、ちょっと不安になるかもしれませんが、そのまま100M程進むと、
道案内④
電柱が横に置かれていて、「行者の道」の看板が見えてきます。
道案内⑤到着で~す♪

ここは行者の道のゴール地点
ここからさらに15分程下ると、あじさい園にも行けます♪
ただ!ここは山の中。
歩きやすい靴で、且つ、悪天候の日は避けた方がいいです!

田束山の紫陽花たちは、今週末あたりには見頃を迎えそうで、すべての花が色づいた頃はさぞかし素敵な空間になることは間違いないでしょうっ!

今週末は「志津川湾夏まつり福興市」も開催されますし、
ちょっと早めに出掛けて、田束山の紫陽花にもぜひ会いにいってみてくださいね♪

今回は、ツツジで有名な田束山の違う一面をお伝えしました~♪

憂鬱になりがちな梅雨の時期。
きれいな紫陽花を見に行って、福興市に行って、花火を見て、
楽しく元気に乗り切りましょうね!!

以上、梅雨も夏も笑顔満開で進んでいきたい、ミクロンよりお伝えしました♪

↑ページトップへ