お待たせしました、まさたろ~です。(きっと誰も待ってません)

早いもので7月、暑い季節がやってきました。暑さが苦手の私は、もうすでに秋が待ち遠しい今日この頃!さて、南三陸町はウニ漁が今が本番、海の凪の状況をみて、開口日になると、朝早く漁に出るのです。我が家は残念ながら、目の前に海があっても、漁協の組合員ではないので、漁には出れません。それでも、親戚やご近所さんから、おすそ分けをいただいたりするので、感謝感激!

我が家の前にはすぐ海が!

IMG_1373

ところで、被災した我が家の前は、知る人ぞ知る釣りの穴場!ネウ(アイナメ)やカレイが昔からよく釣れるのです。震災後少なかった釣り客も少しずつ戻って来たようです。夜釣りではアナゴ(地元ではハモという)もよく釣れたのです。店で買うと割と高いので、できれば自分も釣りに出かけようかと思いつつ、なかなか行けない(以前は平気で出かけたが、この頃海が怖くなったのか?単なる老化か?)しかしおいしいアナゴも食べたい、買うと割と高い、海が怖い、ど~したらいいんだ~・・・!しょうがね~、そのうち、思い切って買うが!

おいしそうなあなご

あなご

さて、今回、もう一つ紹介したいものがあります。近所には、昔から、手の器用な方が多く、農具や漁の道具などほとんど自分で作る方が多いのですが、その中から、趣味を兼ねて、手提げカゴなどを作っているおじいさん?(見た目はまだ若い?)その作品をご紹介します。

手作りなので、二つと同じ物はありません

IMG_1375

 

ちなみに、さんさん商店街にある、おしゃれ空間「Lips」さんで娘さんが販売してます。商店街で見つけたら、一度手に取ってみて下さい。それから我らが「みなみな屋」もよろしく!

“なんだりかんだり”わっぱが書いて見ましたが、今回はこれまで、それにつけても“あづいごだね~”

 

 

 

 

 

↑ページトップへ