やっと梅雨入りしましたね。

そろそろワイパー変えんとアカン、ニジです。こんにちは。

 

 

先日の休暇で、南三陸町の生物を調査している方たちのお手伝いをしてきました~ ♪

曇りだったので、気温もちょうどよく調査日和でした。

 

た ・ だ

 

ニジはふむふむと専門家のお話を聞いてばかり。

僕は広~く浅~く生物を知っているだけなので、その道の研究者の人といると話についていけないのです。。。。

もっと精進しないといけませんな。頑張ります!!

 

そんなニジからクイズです!(ででん)

 

IMG_0134

この植物。今南三陸町にはめちゃめちゃ生えています。

さ~て 名前は何でせう!?

 

 

 

・・

・・・

わかりましたか~??

正解は「アカツメクサ」でした!

 

シロツメクサの仲間でマメ科です。

よーく見るとマメ科の花の形をしていますね!!

〇〇ツメクサという名前は貿易の際に、輸送箱の緩衝材に使われたことが由来です。

アカツメクサ、シロツメクサ以外だと「ツメクサ」という植物もあるのですが、これは別の科なのでややこし~

 

 

 

 

魅惑の植物ワールドの話は楽しかったでしょうか!?

 

もっと聞きたい方は今週末23日(日) 10時~5時

仙台駅前 仙台サンモール一番町商店街に来てください!!!

 

 

仙台・宮城「海と大地のおくりもの」

詳しくはこちらで!!→ http://www.m-kankou.jp/archives/4931/

ワークショップします☆

 

ではまた~

↑ページトップへ