お久し振り、まさたろ~です!

 

観光協会にお世話になり2カ月が過ぎようとしています。 あ~っ!頭が痛い~、ブログの当番が回ってきた~!という訳でネタ探しを!

 

今、「キラキラうに丼」が大変好評で、毎日のように各お店には行列が! しかし、私は、懐具合が思わしくなく、まだ食べてませ~ん!

(たぶん、これからも無理かも?)

うに丼

では、「うに丼?」にまつわるこぼれ話を一つ!

 

三陸地方を旅行中の旅人が、夕方遅くになって、一軒の民宿を見つけたそ~な! そこで、遅くなったけど泊まれるかどうか尋ねると、

「大した料理は出来ないが、それでもよければ」との事、それでまずは泊まる事になったそ~な!

そして少しして宿の食卓に出されたのは、ごはんと、どんぶりに山盛りになった「生うに」だったそーな! 宿の主人、「何も材料がないので、こんなものしかなくてすみません」と大変恐縮していたそうな! 旅人は、ただただ、唖然・・・!今なら、「じぇじぇっ」かな?

 

みたいな事が実際に昔は我が家でもありました。肉に憧れる毎日、うにの時期には、うにだけのおかず、あわびの時期には肉の代わりにあわびをぶつ切りにして入れたカレーライス、「肉が食いて~」といって母親を困らせた事、今となっては昔の事となりました。

 

しかし、何と、震災後、昔のような海が甦りつつあるという情報も・・・・・・!

 

  我が家の前の海にはたくさんの海藻が生えました

002

 

 

昔はよかったなぁ~!と思う私はやっぱり歳をとったんだね。あ~っ!次のネタを探さなくちゃ!

↑ページトップへ