みなさんこんにちは!ばすきあです。

突然ですが・・・

 

ストレス溜まってませんかっ???

 

入学、就職、転勤、引っ越しetc…4月から新しい生活が始まった方も多いと思います。

5月も下旬なり、徐々に環境にも慣れ気持ちも楽になってきた頃でしょうか?

そんなこの時期これまでのピンと張りつめた緊張感の中から解放されると同時に

心身ともに不調が現れる事が多い時期です。「5月病」なんて言葉も聞きますね。

 

Q,そもそもストレスって?

A,自然の中で動物が敵に襲われそうになった時に感じる恐怖感や危機感の事です。

 

このストレスが私たちの心や体に悪さをするんですね。

ものもらい、口内炎、肌荒れ、胃の痛みあたりは身近な症状ですね。

 

皆さんはどんなストレス解消法を持ってますか?

ばすきあは「身体を動かす!」「読書をしながら一人の世界にどっぷり浸かる。」です。

最近はもっぱらバスケットボールしてます。中学校の部活に参加させてもらってます。

先日とある研究グループがストレス解消に関する発表を行いました。

「カレーライスを食べるとストレス解消に効果がある」

カレーライス

実に興味深い!!!

ストレスを感じると私たちの体の中では血管が縮まって血液量が少なくなります。

カレーライスに含まれるスパイスの中に血管を拡げて血液量を正常にしてくれる

スパイスが含まれていることがストレス解消につながるんだとか・・・。

 

さぁさぁ、5月も終盤です。今月の締めくくりは”第26回田束山つつじ祭り福興市”です。

場所は初の伊里前福幸商店街です。田束山のつつじも満開になってくれることを祈って、盛り上がっていきましょー!

福興市の詳細はこちらから

南三陸町観光協会ホームページ

 

 

 

 

 

↑ページトップへ