こんにちは
本日のブログ担当の情報発信部門のあずずです★

最近、やっと暖かくなってきましたね^^
でも、暖かくなるのは嬉しいのですが、花粉症により鼻と喉がとんだことになっております;;

そんな今日この頃、
私自身の散歩シーズンが到来!!
我が愛犬とともにマスク2枚重ねで散歩に行ってきました!

DVC00167

余談ですが、我が愛犬の名前は「姫」

我が家にやってきた時期はちょうど大河ドラマで「篤姫」が放送されていました。
名前を決めるとき、たまたま観ていた母親が
「篤姫って名前がいいんじゃない?上品だし」
といった言葉に妹が
「それだと長いから、姫でいいんじゃない?かわいいし」
の一言で名前が決定したという家族会議がありました(笑)

 

そんな姫とともに歩く散歩コースはもちろん私の住む荒砥(あらと)地区、そして隣の平磯(ひらいそ)地区

実は、志津川湾を見渡せる箇所がたくさんあるんです。

私の家から数メートル先にある広場からは

DVC00231

 

そして私の家から少し下がっていくと見えてくる荒砥漁港

DVC00014

そして、志津川湾全体が見渡せる絶景の場所

2013030615200000

 

実はこの景色の後ろ側には小学校がありました。
もちろん、私の母校でもあったのですが、今は志津川小学校と統合して、
現在は老人ホームが立っています。

私が在学中の時は、やっぱり海に関する行事が多く、
地引き網、わかめの種はさみから芯抜きまでが毎年恒例でした。

その他にも海によく学習ということで海の生き物に触れる授業もあり、
岩場に生息していたイソギンチャクに触れたこともありました。

ここの海には、岩場に小さなイソギンチャクが生息していることが多かったんです。
あの感触はなんとも言えませんでしたが・・・

そして平磯地区にはちょっと夕方に散歩に行ったことがあり、

DVC00219.jpg

 

こんなきれいな夕暮れを見ることができました!!

・・・ピントが合っていないのはご愛嬌ということで(^^`;;)

散歩コースにしては凄く贅沢なコースです
汐風も心地が良いですし★

志津川地区からちょっと離れた場所にあるので、
ちょっとドライブも兼ねてマリンロードを走ってみるのも有りかもしれないですね(’∀`*)

 

 

 

散歩から帰ってきて疲れたのか、姫はすぐ寝てしまいました。
こんな体勢で・・・

2013020220230000

 

完全に名前負けしているこの寝相(笑)

そして次回は、どんな景色を皆様にお見せしようかワクワクしながら、本日のブログを終えたいと思います(´ω`)

また次回お目にかかりましょう★

↑ページトップへ