こんにちは。

本日のブログ担当あずずです。

2月下旬から旅行部門から情報発信部門へ仲間入りし、

月曜日にブログを担当することになりました★

 今は、さんさん商店街の中にあります観光協会のショップ「みなみな屋」にて勤務しています。

商店街に立ち寄ることがありましたら、ぜひいらしてください。

 地域の方々の手作りの温かなグッズとともに
お待ちしております(-ω-*)

 たくさんのお土産品とともに、お土産話なんてするのも有りかもしれないですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

震災から今日で2年。

あの日は私が高校を卒業してちょうど10日目の出来事。

 変わり果てた町を見て絶句。

私の家の床下ぎりぎりの所まで迫って止まった津波。
そして私の家まで流れ着いた幼馴染の友達の名前の書いてあった食器。
前を見ればいつもと変わらない風景。
でも後ろを見れば津波によって瓦礫になってしまった近所の家々。

家、残ってしまってごめんなさい。

 受け入れられない現実とともに感じるようになった罪悪感。

 周りからは、

 そんなこと思わなくていいんだよ。

 と声を掛けられても、

 私よりも大変で悲しい思いをした方々はたくさんいる。
私はまだ恵まれている。

 やっぱりそう思ってしまう自分がいました。

 そんな時、ふと撮影した1枚の写真。

 

DVC00044

 

津波を被った庭の花壇に咲いたチューリップ。
なんだか力をもらった気がしました。

 植物は強い。
どんなことがあってもまた大地に根をはり、花を咲かせる。

改めて感じた瞬間でもありました。

そして見渡せば、自分自身たくさんの人に支えられ、力をもらっていたように感じます。

それは今も変わってはいないです。

そう気づくのにだいぶ時間はかかってしまったけれど。

 ショップで勤務するようになってから、私と同じくらいの年代の方々ともお話をする機会が増え、また力をもらっています。

 私はほんと、幸せ者です(*;A;*)

 今度は私が力をあげる番。

 そう意気込んだ日でもありました(`・ω・´)

↑ページトップへ