今年はながーくながーーーーく感じた、激動の5月。
やっと一息かと思いきや・・・
まだまだまぐれる日々を引きずっている、とっちでござりす(癶;:゜;益;゜;)
5月は歌津地区内でたくさんのイベントが開催されましたが
その中でも「しろうおまつり」は過去最多の来場者数となり
賑わいを見せていましたヽ(‘∀’)メ(‘∀’)メ(‘∀’)ノワッショイ♪
まずは「しろうおまつり」の様子を一コマお届け。
この「しろうお」踊り食い、町外から来た人はどんな反応かというと。。
試しに長野から移住してきた協会イケメンスタッフのセバスチャンでお試し。
だいぶためらってましたが、半ば強引に食べさせたら・・・
なんとも言えない顔になりました(笑)
気になる方はぜひ来年挑戦を!!
さてさて、話はがらっと変わり・・・
南三陸と言えば、世界に誇る化石の産地であることはご存知でしょうか。
2億年以上前の三畳紀からジュラ紀の地層があり、そこからは世界最古の魚竜“ウタツギョリュウ”や“クダノハマギョリュウ”、最近では世界最古級の爬虫類の化石や日本最古の脊椎動物のふんが発見されたりしています。
今日は新たな資源開発調査も兼ねて、町内某場所で行われた
ネイチャーセンター友の会・地学部皆さんと地層調査に行って
まいりました(p_☆)
たくさんある石を拾ってはくまなく見て~の繰り返し。。。
作業は非常に地味なものですが、、、
どこに歴史を変える発見が眠っているか分かりません!
これぞ男のロマン!!(☆ω☆)
結果はなんと・・・・
残念ながら魚竜並み大発見はありませんでしたが、
アンモナイトや植物と思われるものをたくさん発見(`・д『☆』
引き続き、調査あるのみですね!
どこでやってもいいものではありませんのでご注意を!
今後はルールブックを作ったりして、一般の人でも体験できるように検討中です。
ぜひお楽しみに!!
町内では高台移転工事や土地の盛土工事がまさにフル稼働中。
どんどんと古い道が消えていき、町の中は迂回路だらけ、完全に
ナビや地図が追いつかない状況です。
ここも前はまっすぐ進んでいた道路がいまでは山側に大きく迂回する形に
なりましたが、今年中にさらに別の付け替え工事が行われる予定のようです。
そしてとうとう仮設住宅からの引っ越しも着々と近づいてきました。
去年はまさに造成真っ盛りだった土地も工事が進み、公営住宅の形が
見え始めています。
公私ともに非常に余裕のない日々を送ってますが、もう後には夏まつりが
迫ってきているのできっとお盆明けまではこんな感じでしょうねε-(;-ω-`A)
今年から『南三陸応縁団』が誕生し、現在団員を募集中です!
入会特典でシリアルナンバー入りのビンバッチをプレゼント中ですので
興味のある方はぜひ見てみてくださいね!
そして今年も「南三陸メッセージ花火」の開催が決定いたしました!
今年は志津川、歌津両地区の花火協賛およびメッセージを大募集しております。
気温も高く暑いですが、盛りあげパワーは梅雨にも負けずにヒートアップ!!
焦げないようにと、タウリンの注入し過ぎには十分注意して頑張ってまいります(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ
ほいでは、んでまず。。(σ◉´◞⊖◟`◉o)ンー