こんにちは!ジュニアインターシップで役場に来ている志高生です!♥

昨日は南三陸町の観光所巡りをしました!

それを紹介します!

 

まず、一つ目は・・・

 

伊里前福幸商店街です(´∀`*)

その中の南三陸商工会南三陸町観光協会に太平洋を旅したポストがあります。

このポストは2012年12月28日に西表島の砂浜に流れ着きました。なんと!このポストは東日本大震災の大津波によって流された歌津の郵便ポストであることがわかりました。1年9ヶ月もの間太平洋を漂い遠い南の西表島に流れ着いたのです。そして、2年5ヶ月の旅を終えたポストは昨年8月11日の夏祭りに無事に歌津に帰ってくることができました。私たちは、このポストのことを今回初めて知りました。実際に見てみると傷ついてボロボロのポストでした。でも、長いあいだ太平洋を旅して歌津に帰ってきてみんなに感動を与えてくれました。ぜひ、見に来てください!!

CIMG0944

 

 

二つ目は・・・

 

田束山です(*´∀`)

田束山は、歌津にあるすごく大きな山です。私たちは車で上まで登りましたが、くねくねしていて車でも時間がかかりました。山頂まで行くと海と南三陸町の町がキレイにみえました。昨日は曇りでしたが、晴れている日だともっとキレイでさらに遠くの方まで見えるそうです。5月中旬から6月上旬にかけては5万本の山ツツジが咲きほこり全山が燃えるような朱色に染まります。また、山には水がひかれてないので山頂にある3つの全部で10tのタンクに週に1回水を入れに来るそうです。

CIMG0948            CIMG0945

 

 

三つ目は・・・

 

入谷のひころの里です(*´∀`)

ひころの里は、松笠屋敷という古い家があります。中に入ると、カモシカの剥製と囲炉裏、日本人形、着物など古いものがたくさんありました。

CIMG0953 CIMG0955 CIMG0958

↑母屋廊下という廊下で、入口の近くの天井が低くなっています。それは、敵が入ってきて刀を振りかぶった時に自分がきられないように低くなっているそうです。

松笠屋敷の奥でおばあちゃんたちがお茶をしてました(o ̄∇ ̄o)♪

和みますね~

他にひころの里では、9月13日~15日「テクテクめぐる縁がわアート in 南三というイベントが開催されます。ぜひ、見に来てください(`・ω・´)

 

四つ目は・・・

 

神割崎です(*´∀`)

神割崎は、二つに割れた奇岩の間から荒波がしぶきをあげながら押し寄せて来たので迫力満点でした!階段を降りると、ほんとに近くまで行くことができて、あることに気づきました(;゚Д゚)!ごつごつした岩の中に混ざってという文字がうまっていました(;゚Д゚)! それは、石の標識が地盤沈下でうまってしまったものでした。

CIMG0964 CIMG0962

 

他にもキャンプ場もあります!バーベキュー広場や、ログキャビン、オートキャンプ場などがあり、とても充実した広いキャンプ場でした!また、近くには観光プラザという神割崎をイメージした建物のレストランがあります!おしゃれな建物でした(o ̄∇ ̄o)♪

CIMG0967 CIMG0968 CIMG0969

 

 

 

今回私たちはジュニアインターンシップという職業体験で役場に行きました。産業振興課の竹越さんと菅原さんと車で移動しながらお話をしました。特に竹越さんはももクロが大好きでその話をたくさんしてくれました(笑) とても面白い方々で私たちもあまり緊張せずにできました。私たちは南三陸町に住んでいるけど、行ったことがないところもありました。とても綺麗なところがたくさんあったので、みなさんもぜひ来てみてくださいヾ(*´∀`*)ノ

 

↑ページトップへ