物産振興部門のシュトです。多分に漏れず花粉症の猛威にさらされています。
マイコプラズマ、インフルエンザを漏らさずゲットしてきたデリケートな身としては辛い時期ですね。

さて月末に近いこの時期にブログが回ってくるのは実は初めてなのですが、
南三陸町の月末と言えば・・・

 

そうです、福興市です。

 

というわけで、今月の福興市の情報いってみましょう!

 

今月の目玉は、なんといっても

 

新企画「ネバってネバって福興巻き」

 

こちらは、今回の福興市に特別出店される入谷産ミヤギシロメを使用した納豆と、同じく南三陸で獲れたメカブを贅沢にミックスし、約20mののり巻きを作ろうという企画です。
ちなみにミヤギシロメというのは、大豆の高級品種でして現在では宮城県でしか栽培されていない貴重な大豆です。(ミヤギシロメについてはこちらをご参照ください)

20mという長さは、東日本大震災で町を襲った津波の高さより長くし、
20mののり巻きを食べて、津波に負けないぞという意味を込めています。
またタイトルの「ネバってネバって」も長く険しい復興への道のりを、
諦めずに辛抱強く粘っていきましょうということから名づけられました。

先日福興市実行委員会の全体会で試作してみましたが、なかなか難しいですね。油断すると具がニュルンと顔を出してしまいます(笑)我々も当日やってみないとわからない20mという未知の領域。ぜひ会場の皆さんのお力をお借りしたいです。

「ネバってネバって福興巻き」への参加は、当日本部テントにて受付します。先着順で定員になり次第締め切りますので、参加したいという方はお忘れなく。

その他にもサンプラザ中野くんさんのライブなど、様々な企画がありますのでぜひぜひご来場ください。

 

 

 

年度末ということで少し来年度の福興市についても触れておきます。
福興市の来年度の開催予定は

 4月28日
 5月26日
 7月28日
 8月25日
10月27日
11月24日
12月29日
 1月26日

という風になっております。簡単にいうと6月、9月、2月、3月はお休みの予定ですね。
5月の福興市は田束山のつつじが満開ということで伊里前福幸商店街を会場に福興市を開催します。
7月、8月はさんさん商店街を会場に夜間開催を予定、それ以外は基本的にはベイサイドアリーナとなります。
ただし会場につきましては非常に流動的なため、その都度告知される情報を忘れずにチェックしてくださいね。

この他にも4月23日(火)には、昨年も好評でした「福興市in仙台」を勾当台公園市民広場にて開催します。
なかなか南三陸まで来れないという仙台近郊にお住いの方々、ぜひこの日は市民広場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

以上、福興市の情報でした。

 

 

最後に私事ですが、今月いっぱいで南三陸町観光協会を退職することになりました。ですので、ブログに登場するのは今日が最後となります。
2011年の7月から1年と9か月、福興市を中心に突っ走ってきましたが、何かと未熟なところがあり色々とご迷惑をおかけしたこともあったかと思います。この場を借りてお詫びと御礼を申し上げます。
そしてこの仕事を通して出会った多くの方々とのつながりは、一生の財産としてこの先も大切にしていきたいと思います。

いっぱいありすぎて書ききれませんが、

 

皆様、本当にありがとうございました(ToT)/~~~

 

 

 

 

P.S ちなみに4月以降も福興市へは別の形で関わる”はず”ですので、ファンの皆様悲観しないでください。ファンレターもお待ちしております←

↑ページトップへ